SSブログ

季節の変わり目、体調の変化。 [ワンとお散歩]

カメラを向けると…いつもモデル気取りなのはトッティです。
同じ場所に立って、右を向いたり左を向いたりしています。
何だか嬉しそうな顔をすることもあって…本当におかしくなるほどです。

トッティ!こうしてみると…地球は丸いんだね?
空も綺麗だよね~?

それに比べてボノは、カメラが嫌い。
じっとしていてくれないし、逃げ回ることさえあってチャンスが難しいのです。

車で一~二分の所に、丁度いい具合に刈り込まれた牧草地がありました。
さあ~思い切り走っていいよ~!!
自然のドッグランだね!!

思い思いに遊びまわります。

ところが、いつも広い所へくると、なぜかココは私から離れません。
どうやら怖いようです…私のそばで伏せながら辺りを見回しています。
それでも気持ちはいいようです、特に走り回らなくてもそれはそれで満足なんです。
ココなりの、楽しい~!という顔をします。
ココは女の子だから、乱暴なことや怖い事が苦手なようです。
そこが、ココのかわいらしさなんです。

最近、ボノは朝食欲がなく…食べると吐く、という日が数日続きました。
昼からは回復して、よく食べるようになるのですが…どうしたことでしょう?
今日は、ごはんは上げずに、ササミを茹でて食べさせました。
それだけで満足している様子でしたので…そのまま昼まで。

どうやら昼には、お腹が空いて来た様子。
トッティやココの分まで横取りしているくらいですから。
とってあった朝の分を食べさせて、今のところは順調に消化できてるみたい。
最近は、お散歩でもあまりに草を食べたがるから、心配はしていました。

経験上、今頃の季節は夏の疲れが出てくる頃かと思います。
湿疹が出たり、食欲不振だったり、時間をかけて様子をみることにしました。
消化のいいものを、数回に分けてできるだけ吐くことの無いようにと…。

トッティについてもそうですが…先週から耳を掻いているので、見てみたら。
赤くなってジュクジュクしています、少し匂うようなので、多分外耳炎かと思い、
まず黒い耳あかのようなものを綺麗にふき取り、それから消毒をしました。
消毒には、愛用のバイオチャレンジを使用します。
これは、いつも倍に薄めた液をスプレーにいれて、お散歩の後の体や、
彼らが良くいる場所、使うものなどにスプレーします。
害は殆どなく…ウィルスやばい菌、臭いなどを消してくれる優れものです。
それから、以前獣医さんで頂いた塗り薬を塗りました。
これを、1日に2回ほど繰り返しました。
まずは、自分で出来ることを…これが鉄則です。
様子を見て、酷くなる前に獣医さんへ…。

数日様子を見ていましたが、確実に回復傾向で…、もう一息というところです。
耳の後ろを掻く仕草も随分と減って、殆どみうけられません。
獣医さんへ行けば、きっと沢山の薬を処方されるから…まずは自然治癒力にかけます。

今年の夏は例年に無く、高温多湿でしたから…トッティの外耳炎は初めてのことでした。
見た目には、元気にしていても気付かぬうちに体調が変化しているものです。
犬の体をいつも触って、臭いやしこりなどを確認しましょう。
特に季節の変わり目は、要注意ですよね。

飼い主が、夏風邪など引いていたからね…君たちにも迷惑をかけましたね。
目を離していた証拠だね?ごめん!ごめん!
反省…反省…。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

せり

写真好きな子とそうでない子がいるのですね。地平線がとっても広くて、地球は丸いんだなあと実感できますね。なかなか当地で、こんな雄大な景色は見られません^ ^
by せり (2006-09-09 09:11) 

Jackな気分

せりさん
本当に…地球が丸いのが良くわかりますよね。
この辺はこんな景色の連続です。
by Jackな気分 (2006-09-09 13:52) 

そらのママ

ボノ君食欲出てきましたか?
本当に犬も人も夏の疲れが出てくる時期ですね。
私もこの夏は3kgも痩せてしまって・・・
そらも小さい頃、外耳炎になって本当に痒そうにしてました。
トッティ君も早く良くなってくださいね。
by そらのママ (2006-09-09 15:16) 

Jackな気分

そらママ…。
ママさんが夏やせですか?
私は、風邪を引いたけれど、食欲は落ちませんでした!
ですから、夏痩せの経験もありません(笑)?
いいのか?悪いのか?
どうやら、トッティもボノも回復したようです。
外耳炎は完治までもう少しって感じです。
ボノの食欲もボチボチ正常…普段から朝が弱い子なので、
朝ごはんは少なめがGOODなんですね~きっと。
by Jackな気分 (2006-09-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。