SSブログ

熊が出る? [ワンとお散歩]

またまた…ここへやって来ました。
Kじいちゃんの庭、ワンたちが大好きだから、最近は頻繁にお邪魔しています。

ここは住んでいる町が見渡せて、何時もながら、景色がとてもいい。

でもね~最近~熊がでるらしいよ~!!
じいちゃんが、丹精こめて作った”とうもろこし”が荒らされていて…、
不思議に思っていたのだとか?
鹿やキタキツネは、こんな荒らし方はしないから…。
「熊かもしれないな~」なんて。

そんな中、今日ココが走り回っているうちに…なにや臭~い物を発見。
ココは鼻が利くから…臭い物を探すのがとても上手い。
探すだけならいいけれど…残念ながら犬はそれに体をこすり付ける習性を持っています。
中でもココは、その習性が強いから困りもので。
そんなで…何度シャンプーされたことか…。

今日も…主人が追いかけるも空しく…そのなにやら臭い物に思い切りスリスリ…。
「あ~あ~!今日もシャンプーかよ!!」と嘆く飼い主。

「ココが、またスリスリしたよ~!」
「何に?」とじいちゃん…。
「なんだか~うんPみたいなものだよ。」
「大きいの?」
「結構大きくて型がなくて…平べったい。」
「どれどれ…どこどこ…?」
「それは、きっと熊のうんPかもしれない!」と。
その形状は熊特有なのだそうだ。
ここは馬も牛もいないし…鹿でもキツネのものでもない。

作物が荒らされてはいたが…確証が無かったらしい。
近くの農家の人が…「やっぱり熊がでてるよ~」と噂してるそうで、
ココの”うんPスリスリ騒動”で、熊だと確信できたのかもしれない…。
熊は夜行性だから…昼間は出てこない。

夜から明け方に出没し…作物を食い荒らす。
秋、冬眠前にお腹をたっぷり満たし、そして足に蜂蜜やらをいっぱいつける、
巣穴へ帰って…それを舐め舐め栄養を蓄えるのだそうだ。

へぇ~珍しいお話が聞けました。
熊出没危険!!なんて看板が立てられるのかも?
ココ偉いぞ~!お手柄お手柄…。

トッティ&ボノは、ノー天気に、走り回っていたけれど…、
ジャックラッセルって、熊には関心がないようだね、キツネがいいのかな?
さすがにココには…ダックスの血が半分入っているから、
アナグマじゃない熊でも…かぎ分ける力があるのかも?

そんな…会話をよそに…、
トッティとボノは、またもや難関の橋に挑戦していました。

「おい!ボノ~おまえ渡るの~?」とトッティ…。
「渡るよ~ん。トッティも後から来なよ!」とボノ。
お見事!!今日のボノは上手く渡りきりましたよ。
でもね…トッティはやっぱり助け舟を待っていました(笑)…トホホ。

今日は、とうもろこしと一輪挿しのお花を頂いて帰ってきました。
楽しいお話におみやげまで…Kじいちゃん…ありがとうございました。
私は、お年寄りのお話を聞くのが大好きです。
本当にためになるヒントが、いっぱい詰まっていますから…。
大切に、大切に、一字一句逃さないように…聞き入っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度の前に…。HAPPY BIRTHDAY !! BO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。