SSブログ

ドッグランより海が好き。 [ワンとドライブ]

昨日…紋別に用事があって、久しぶりに3ワンズもお供することになりました。
何だか雲行きは怪しかったけれど…雨はどうやらまだのよう…、
簡単にお散歩を済ませてから、10時には我が家を出発しました。

40分ほどで遠軽を越えて、上湧別のチューリップ公園でトイレタイム。

丁度綺麗に咲いたチューリップの畑、沢山のお客さんで賑わっていました。

だけど…空から見物するためのヘリコプターが、とても煩いな…。
せっかくのお花も…こんな騒音では気分が台無し。
だって…香りを感じて、虫の羽音などを聞きながら、ゆっくり歩くのがいいと思うの。
一人、数分で4千円とTVで宣伝してたけどね、なにも空から見ることもないような??
絶景かもしれないけれど…植物を堪能するには邪道のような気がします。
トップシーズンで休み無く飛んでいて、とにかく騒音になっていました。
チューリップにもストレスになってはいないかな~?

さて綺麗なお花の前で、3ワンズも並んで…ワンショット!!
白いTシャツは…プリント違いのおそろです。
だって…東京のワンは白Tが多くてね…それがとても可愛かった~だからマネしてみました。

さて、今回は入園はせず…迷惑にならないように、裏の方の草わらでトイレを済ませました。
一休みしてから、一行は紋別へ向けて車を進めます。

紋別では、ワンの出番は無く、用事を済ませた後、ホテルのビュッフェで昼食をとり、
来る道々見つけておいた…小向(コムケ)原生花園へ!!

まだお花には早すぎたみたいだけど…誰もいない砂浜がありました。
「これは、いいや~!!」と主人…ボノとココは主人を追って、思い切り走り始めました。
相変わらずのトッティは、場所を確認するように匂いを嗅ぎます。
「ここは…どこだ??危なく無いかな??」

とても大きな波が、押し寄せてきて…思いのほか嬉しそうなワンズ。
波に近寄っては逃げる…ZAZAZAZA~~~~~~~。
「わ~~~来た~~~逃げろ~~。」

砂に足を取られて、逃げ遅れたボノが…半身がベッショリに。
ココは小さいだけに…逃げ足早く、上手に波をかわします。
見ているだけでも楽しくなる光景…いいんだよ!!濡れても…。
白Tは砂で…大変なことになりました。

海の砂は綺麗だけど…肉球に入るとチョット痛いらしい。
しきりに気にしながら…舐め舐め走るボノ。

さ~今日は結構寒いから…この辺で帰るとしましょう!!
夏になったら…もっとゆっくり遊ぼうよね~、また連れて来てあげるからさ。

砂だらけになったボノを、簡単にタオルで拭いて、次の目的地網走へ。
地元でうわさになっている…”ドッグラン・ポチ”へ”レッツGO”!!
「え~~~~?ここから80キロ以上あるの~?」遠いな~。
近くなるに連れて雨が降り出しました。
看板も無く…道が分かり難いわ~やっとたどり着いた時には、小雨模様だよ。

着くなり…車から飛び出したボノ。
「ボノ!!それはNGだよ…ランの回りで、オフリードはマナーが悪いよ。」

「こんにちは!!僕、ボノです。君の名前は?」
「私は…フク、よろしくね?」
そんな会話をしたのかな~?
看板犬のフクちゃんは大人しく可愛い子でした。
半分だけ草刈を済ませたオーナーが、親切に案内してくれました。
農家の一角の牧草地をドッグランにしたもの…こじんまりしたランでしたよ。
15分ほど走ったところで、本格的な雨が降り出し…トイレを済ませ足を洗って…帰路に着きました。

偶然、お試し期間だったから…自由に遊ばせ頂いて”ありがとう”!!
せっかく来たのに、雨なんて~お天気が良かったらもっと楽しかったかな~?
オーナーさんのお話も…もっと聞けたのかもな~??
丁寧に…帰りの近道を教えて下さって”ありがとう”…。

でもね…「僕たちやっぱり…海がいい!!」そんな声が聞こえてきそう…。
田舎暮らしの我が家のワンズは…どうしてもフェンスが気になります。
「なんで僕たち…こんなフェンスで囲まれてるの?」
ワンズが私に、そう問いかけます。

誰かがこんな事を、言っていました。
ドッグランは…「犬のいる場所と人との間を隔離しているようで好きになれない」と…。
最近…そんな思いを理解できるようになりました、本音では。

「でもね…仕方がないのよね。」
「世の中…犬好きばかりではないものね?」
「どんな方にも…ホスピタリティーを持てる事…これが犬の生きる道」

だから、せめて…”僕たちだけになれる場所”…そこでは君らを自由にさせたいな。











nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

チップ&アーウィー

一緒にお出かけ出来て、なによりでしたねー!
80キロって・・・!すごーく遠距離な気がするけど、
北海道とこちらでは、感覚がまたちがうのでしょうか?
海の景色が、まだ寒そうですね。
でも、やっぱり自然の中にいる姿の方が、似合っていますね^^
チューリップ畑の前でお洋服着て、縛られてる3匹は逆に新鮮!
ボノ君達、こんな時もあるんだね、って思いました^^;

我が家も、ランより誰にも邪魔にならない海や山が好きです
by チップ&アーウィー (2007-05-31 23:15) 

そらのママ

最近はお天気が悪く肌寒いですね~~
ボノ君達は近くの山を自由に駆け回っているから
網走のドッグランは狭く感じたでしょう・・・
コムケの海岸は綺麗でしたか~~
夏になったら行ってみようかな。
去年そらは波が怖くてビビッテいたけれど
やっぱり海に連れて行ってあげたいな♪
by そらのママ (2007-06-01 11:30) 

Jackな気分

チップ&アー母さん…やっぱり自然な遊び場がいいですね?
ドッグランは安心していられるけれど…犬たちは喜ばないのね…。

ボノは、大型犬でもいれば喜ぶかもしれないけれどね。
シラ~~~~って感じで…「犬の匂いがするけど、ここどこ??」って感じ。

そりゃ~そうだよね?
いつもは…自由にしてるんだもんね。
ちなみに、ボノは今日、20キロのジョギングをしましたよ!!
これじゃ~ランを喜ぶわけがないよな~。

かしこまってる3ワンズは、珍しいでしょ(笑)??
by Jackな気分 (2007-06-01 20:42) 

Jackな気分

そらのママさん…全く、いつになったら暖かくなるのかしらね?
昨日も寒くて寒くて…でもラッキーにも、丁度海では日が差してましたよ。

この浜は…結構広くて綺麗でしたが…海草や流木…それにゴミもちょっとありましたね~残念ながら…。水はまあまあでした~。

やっぱり…我が家の犬は、ランはつまらないみたいですね?
他の犬の匂いが気になって、遊ばないことが多いです。
時間が経てば、慣れてくるけれど…飼い主が走らないと走らないから…、
こちらの方が疲れちゃうんですよね~。

本当にマイペースのワンズですから…わがまま放題で生きてます(笑)。
by Jackな気分 (2007-06-01 20:50) 

てんてん母

ドックラン1日違いだったんですね。
まぁー無料の時は、なかなか天気にも恵まれませんでしたね。
今年の夏は、寒いんでしょうかね?野菜が高いと困ります。
てんてんは、砂浜が苦手です。歩いてくれませんでした。
やっぱり肉球に砂が入るのが嫌なんですね。
by てんてん母 (2007-06-02 14:04) 

Jackな気分

てんてん母さん…本当にすれ違いでしたね?
いつも雨ばかりで寒いから…6月なんて信じられないですよね。

家は…逆にドッグランは、それほど喜ばないんですよ。
いつもそうなの~札幌でも…いつも何となく楽しくなさそうで…。
贅沢なんですね~?

でも一度サモエド君と一緒の時は…ボノが喜んでたな~!
やっぱりランには大型犬がいないと寂しいですね?
by Jackな気分 (2007-06-02 19:08) 

はじめまして。
上湧別生まれ、遠軽育ちのはっこうです。
チューリップの写真をありがとうございます。
近くに両親が住んでいますが、今年はいけませんでした。
これからもよろしくおねがいしますね。
by (2007-08-05 10:58) 

Jackな気分

はっこうさま。

始めまして…コメントありがとうございます。
私も…久しぶりにチューリップを見に行きました。
この季節は、いつも寒いと言う印象で…内陸の北見とは、
少々気候が違いますね?

町の中もチューリップを綺麗に咲かせていて…、
皆で町起こしをしているようで、素晴らしいですね!!

またチューリップの季節に行きたいと思っています。
by Jackな気分 (2007-08-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春らんまん。けなげなボノ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。