SSブログ

十勝で、ボノとミニホースとウッシーと…。 [ワンとドライブ]

一昨日…久しぶりに愛犬を連れてドライブへ出かけました。
最近はこの辺も…何だか天候不順で肌寒い小雨模様が続き…、
関東の梅雨を思わせるような毎日…まぁ蒸し暑くないだけは救いですが。

さて前々から、「ウルトラマラソンが終わったら行こうね」と言っていた所がありました…、
それは十勝地方の士幌町にある…「ナイタイ高原牧場」、ここは日本一広い牧場です。



およそ東京ドーム362個分の広さ、1700haほどあるそうです。
そこに、コーヒーのCMで使われたツリーハウスがあります。
我が家から約2時間…何だか今にも降りそうだった空から…ポツポツと雨粒が落ちて来ました。
せっかく…到着するというのに…誰が…雨男か女か犬か????

朝からお弁当を作って…準備万端ではあったものの…雨具は持っていないし…不安。
牧場の入り口から…展望台へ向けて車を走らせます。
途中…丁度、山の中腹あたりに…そのツリーハウスがあります。

嗚呼…まだ酷い降りにはなっていないし…少し上がる気配も漂い…ラッキーです。
柏の木らしい木に…ゲゲゲの鬼太郎風の小屋がくっ付いていて…いい感じ。

自分の家の近くにあったなら…きっと秘密基地にして遊んだんだろうな~?
写真を数枚撮って…お終い…だって人は登れないことになっています。
多分…それほど強度がないのかもしれませんよ。

展望台までは、そこから車で5キロくらいかな~?
途中で、「大雪山国立公園」という看板を見つけました。
やっぱり広い…その一角に牧場があるということでしょう??
大雪の南の端ってことになるのですね~やっぱりスケールでかい!!

なんと…雲が切れ始めました…太陽と青空が広がり始めて…、
標高差があるから…だんだん雲が下になって…すっかり天候が回復しました。
高原の展望台は…日焼けするほどの紫外線と心地いい風が吹いていました。
流石に下界は…雲がかかって…見晴らし満点とは行かないまでも…十勝平野を一望できます。
ここが…あの赤いダイヤを生み出す、大平原…十勝平野。
それにしてもナイタイ牧場とは言うものの…広すぎて…ウッシーがまばらで、
とても3000頭も放牧されているとは思えないね。
ウッシーとは…ボノが大好きな乳牛のウッシーのこと。
「ボノ…ウッシーいるけど、遠すぎて側には行かれません。」

展望台でお昼にしました…人もまばらなので、失礼して…ボノちゃん草原でひとっ走り。

「気持ちいい~~もっと走りたい!!」てな感じ。
ここは…犬連れにはいいスポットです…でもマナーを守ってね、
ウッシーに迷惑にならぬように…お乳が出なくなったら大変!

次の目的地は…最近TVでも有名になった、手乗り馬の牧場、清水町にある「ムーミン牧場」。

馬好きのボノと主人には、たまらない場所。
2人でさっさと入場…「チョット…ココが怖がって入りませんけど…?」

50頭ほどの”スギタスーパーミニホース”が出迎えてくれます。
「犬も一緒にいいですか?」と伺いました。
「家は犬と馬が一緒に生活していますから…大丈夫ですよ!」とオーナー。
必ず聞きましょう!!それが…飼い主のマナーですもの…。

ボノは…ルンルンと子馬の下へ…「こんにちは!僕ボノだよ…君の名前は?」

とても小さくて…大人しく優しい馬が…体を撫でてもらいに近寄ってきます。
「可愛い~~!!」「この子馬は、もしかしてボルゾイよりも小さいかも??」

でもね…残念なことに…馬の特徴やお名前などの表示がありません。
そういう親しみ易い表示や説明などがあれば…もっと…楽しいのに。
ネットで検索した説明書きには、色々な馬のコールネームがあって、
それが…とても可愛くて楽しかったのにね、実際は、どの馬がどの子がわからないのよね~。
だって…ここは馬に親しんでもらうための施設なのだそうだから…そこが結構残念でした…。

ちなみに入場料500円です…他に白鳥2羽・柴犬1頭…がおりました。
「今度は…お名前や動物の特徴…詳しく知りたいな~」
ボノもトッティも…興味深深でしたが…ココは怖がりNGでした…女の子だもの仕方ないよね。

そこから…帯広へ向かい、六花亭本店でコーヒーとシュークリームで一息。
いつもなら…サクサクパイを頂くのだけど、今日は売り切れだそうだ…残念。
お土産のケーキを買ってから、十勝川の河川敷へ行って…トイレタイム。
丁度一人でサッカーの練習をしていた少年に加わり、ボノと主人もサッカーのボールを蹴った。
ボノ曰く「楽しい~~!!今日は今が一番楽しい!!」とのこと…顔にそう書いてある。
スーパーでささみの小さなパックを買い…生のままそれを食べました。
ワンズの腹ごしらえは簡単です…しかし、ボノはそれを拒否です。
彼にとっては、まだまだ遊び足りない…というより走り足りないみたい。
ボノには、狭い車の中は退屈で落ち着かない…最悪な場所。
「僕は外がいい…」と窓から鼻を出しましす。

そんなこんなで…ふたりと3ワンズは十勝を何となく満喫し…帰路に着きました。
途中のファミレスで簡単に夕飯を済ませた頃…外は一時的に、土砂降りに…。
何だか蒸し暑いと思ったよ…でも今日一日まずまずのお天気で良かったわ。
何事も無く、我が家へたどり着いたのは、午後9時頃。
それまでココは…爆睡。 ボノは…ウトウト。 トッティは…腹減り減り…ってとこかな?

十勝の…大陸的な魅力は何時行ってもいい。
北海道でもかなり好きな場所。
だって…札幌は好きになれない…なんでかな??不思議。
また秋に…伺いましょう!!

ウッシーとミニホースに…また会いましょう!!





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

熊五郎

うわーーー小さい馬さんだね!
これなら飼えそう・・・なんて、思っちゃうね(笑)。

お弁当を持って、広い草原へお散歩なんてステキだわ~。
こういうナチュラルな遊びっていいよね。

いよいよ今週末だね!!
がんばって仕事終わらせなくちゃ・・・はぁ。
by 熊五郎 (2007-07-02 18:12) 

Jackな気分

熊母…準備はできましたか~?
こちらは…ここ数日いいお天気です…週末もいいみたい。

小樽のショー、虎白&花…頑張れ!!
応援していま~す。

色々お話できるのを楽しみにしてますね。
久々ユッケ一家も集合だもんね~。
元気でお会いしましょう。
by Jackな気分 (2007-07-03 15:05) 

チップ&アーウィー

いいないいな♪空ファミリー集結ですね!
久々の再会の様子は、是非とも事細かに(笑)報告くださいね~

テレビで、北海道舞台のドラマが始まりましたね。
わーーー、こんな所でトッティー君達家族は暮してるんだなあ
って思いながら見てました。玉山鉄二かっこいい^3^~♡

あ、私も7末に北海道に行くことになりました~~
でもツアーなの・・・
by チップ&アーウィー (2007-07-04 14:39) 

Jackな気分

チップ&アー母さま。

え~~本当ですか?ツアーで…??
どこへ行くんですかね…札幌方面ですか?

今日も、母とドライブして来ましたが…今は観光客がとても少ないです。
これからかな~?と話していますが…どうでしょうかね??

そうそう…空ファミリー久々結集ですよ!!
丁度いつもの牧草地が綺麗に刈られていたので…、
そこで思い切り走れたらいいな~。
ちゃんと報告するからね!!

ドラマ始まったよね…ウッシーが出ていて思わず見てしまったわ。
獣医さんのお話ですかね…あれは、フラノ辺りですよね?
そうね…いつもあんな感じの場所で、日々生きています(笑)。
by Jackな気分 (2007-07-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。