SSブログ

♪海は広いな大きな~♪ [ワンとドライブ]

また気温が上がり始めて、連日30℃を越えている北海道。
ここの所数回…川遊びをしていた我が家でしたが、
昨日、ココのトリミングの予定が入っていたという理由で…、
その待ち時間を利用し、海へ出かけてみることにしました。
ココには少々酷でしたが、トッティとボノを連れて行くことにし、海へと車を走らせました。

サロマか?網走か?と思案したのですが…サロマ湖では、波がないと思い、
網走の海岸へ行くことに決めました…しかし到着すると、前あった鱒浦海岸の看板がないよ。
それでも車で斜里方面へ進み…場所を物色しても、残念!
今では、この辺に海水浴場が無くなっちゃったみたい。
まぁいいか~、逆に都合がいいかも?
その辺で、誰もいない比較的綺麗な砂浜を選び車を止めました。

砂は暑く…温度計は30℃を指しています。
軽く腹ごしらえをした後…父ちゃんとボノは海へ歩き出します。



ボディーボード片手に…「ボノ!さぁ~行くぞ~」

ボノには…何やら楽しい予感が、「父ちゃん!ここは川じゃないよね?」
ドンドンと父ちゃんの後を追って、水へ入って行くボノ…どうやら…もう水は怖くないようです。

ザブ~~ンと、いきなり泳ぎ出しました。
ボノを大きな海に誘い出だすのに…時間も小細工や道具も必要ありませんでした。

本物の犬掻きです…上手に顔を上げながら泳いでいます。

ボディーボードは…今ではボノの大好きなオモチャです。
ボードに乗るのは、これで3回目。

今では、ボードの上は楽しいと理解したようです。
なぜなら…父ちゃんに催促したり、自分から乗って行くようになったからです。

♪ 海は広いな~大きいな~ ♪
なぜか…小さい頃に私が、良く口ずさんでいた童謡だけど…本当に海は大きいね~。

波の音も…雄大な水の揺らぎも…何だか今日はゆりかごみたいに優しい。
ただ揺られているだけで…癒されている、そんな不思議な感覚を味わいました。

♪ 月が昇るし~陽は沈む~ ♪
歌ってみたくなるよな…そんな気分です。

♪ 海にお船を浮かばせて~ ♪
ボードで行くか…??よその国まで(笑)。

♪ 行って見たいな~よその国~ ♪
ここはオホーツク海…遥か遠くに知床連山を望みます。
マリンブルーの南の海とは違うけれど…とても優しい波が打ち寄せています。
ボノとトッティが波打ち際で遊ぶには…丁度いいくらいの波でした。

何度も何度も…海に入っては引き返し…。
ボノは…チョ~ご機嫌です。

濡れた毛で、砂浜に転がり体を乾かしては…自然に体を温めて、また海へ。

滅多に無いこと、トッティとボノが砂浜でジャレ合って走り回ります。

父ちゃんが帰ろうとしても…まだまだ!と、ジャレ付いて離れようとしません。

ボノは、父ちゃんの背中に乗ったり…ボードに乗ったりと大忙しです。

何やら…興味深げに見ていたトッティでしたが…。

最後には、トッティも海に入りましたよ!!

入った??いえいえ…父ちゃんにボードに乗せられたのです。
「ひぃえ~~~~~ぃ!冷たい。」
水苦手!!とばかりにビビッっていたトッティでしたが…。

お~~~~っ!泳いでいます…。
犬掻き、出来ています(笑)…必死でぎこちないけれど…頑張っています。

「やれやれ!もう水はごめんだよ…」とでも言っているのかな~?
でもまんざらでもない様子…トッティも、4歳にして海水浴デビューです。

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎました。
さぁ~帰る時間です、「ココが待ってるからね!」
ボノは…まだ物足りない様子でしたが…砂を落としてタオルで拭いたらクレートへGO。
帰ったら…シャンプーして…しっかり海の塩を落としましょう。

今日は、正真正銘の海のサーファーです!
犬は…飼い主のとる行動や様子でも幸せを感じます。
お互いに楽しさは…確実に連鎖します。

♪ 海は広いな大きいな~ ♪ 彼らも歌っているそんな気さえしてくるのです。

追伸、愛犬たちと水遊びをするのは…決して無理やりではありません。
    飼い主との絆を深めるための…絶好のコミュニケーションと考えています。
    愛犬たちが…苦痛に感じることのないように、配慮する必要があります。
    今となっては…人間社会で生きていかなければならない多くの犬たちにとって…、
    飼い主(人間)と犬の互いの交流は、ドッグランなどで経験する
    他犬とのコミュニケーションよりも、遥かに大切で必要不可欠な行為であると確信し、
    これら互いの遊びからも、益々それを実感している今日この頃なのです。
    









nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

溺愛猫的女人

こんにちは

すごい! めっちゃ楽しそう(=^・^=)v こんな風に海でワンコと遊べるって最高だなと思います。
ダイビングをやっていた頃、友人のワンコはエキジットした主人が呼ぶと海に飛び込みマスクとスノーケルを受け取り岸までくわえて持ち帰りました。見ていて羨ましかったです。
by 溺愛猫的女人 (2007-08-22 23:02) 

そらのママ

パパさんもボノ君もとっても楽しそう・♪・♪・♪
ボノ君は正真正銘のサファーですね。
トッティ君も海の楽しさを感じたのかなぁ~~
パパさんと一緒なら大丈夫!!
我が家も今度海へ行くときはそらパパに水着を着てもらおうかな。

そらが海へ行ったときはお水を沢山用意していきました。
大まかな砂を落とすのに役にたちましたよ。
もちろん、自宅に戻って速攻シャンプーしましたが・・・
by そらのママ (2007-08-23 19:38) 

てんてん母

あ~っ、楽しそう。でもココちゃんが居ないよ~。
ココちゃんが出来るならと只今、ネットでディスク
注文中です。ココちゃんがokなら安心して始めるんですが・・・。
お盆過ぎてもこんなに暖かいなら海行きたい~。
てんてん砂浜歩くのも苦手なんですよね。
いっぺんにシャンプーは、帰ってから大変ですね。
パパさんメタボじゃーないから海パン姿も披露できるんですね。
by てんてん母 (2007-08-23 21:03) 

Jackな気分

溺愛猫的女人さま。

そんな事してくれる犬がいれば…本当に頼もしいですね~。
何だか映画のシーンみたいで…。

海へ行くのも、犬と一緒だったら、また楽しさも倍増ですよ。
こちらが楽しいと、犬も楽しいみたいです。

誰もいない海岸は、他の人にも気を使わないからいいです。
でも遊泳禁止だと思うので…要注意ですよね!
by Jackな気分 (2007-08-24 20:07) 

Jackな気分

そらのママさま。

トッティは、ビビッテました(笑)!
でも興味津々で、仲間に入りたいみたいでしたので入れました。

結構泳いでましたから、まんざらでもないみたいです。
だけど…泳ぎもぎこちなくて、やっぱりオタク犬ですね~。

そらパパさんも…今度は水着で行くといいです。
やっぱり一緒に海へ入るのは…犬も安心するし、飼い主も楽しい。
誰もいない海岸は、この辺ならいっぱいあるから、注意しながら入れば
開放的で…楽しいですよ~。

水ね…大きなパックに入れて持って行くといいですよね~。
でもボノは砂でいとも簡単に…乾いて何だか平気でしたよ!!
トッティは…拭いてくれ~って感じでベッタリ寄ってきて大変でした。
by Jackな気分 (2007-08-24 20:14) 

Jackな気分

てんてん母さま。

そうですね~ココは残念でしたが…トリミングだったので…。
連れて行けば結構楽しんだかも?

父ちゃんは…ランナーだから…メタボではないけれど…、
ガリガリの体を見せたくはないようです。
もっと筋トレしないとね~。

ディスクね!ココは遊び程度ですが…ちゃんと持って来ます。
持って来い!が出来れば大丈夫ですよ~。
でも本格的なのは…きっと無理かな?
楽しんで…遊ぶためにはいいですよね!!
てんちゃんも頑張れ…。
by Jackな気分 (2007-08-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出の贈り物秋の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。