SSブログ

ディスクドッグへの道 [ワンとドライブ]

もう一昨日の事になりますが、十勝の音更町でディスクの大会があるというので…、
ボノとココを連れて見学に行くことにしました。
ボノがディスクを教わっている先生や、メンバーの方々が出場する大会なので、
応援も出来るという訳ですから、ワクワク楽しみにしていたイベントでした。

十勝地方は、犬のイベントや犬が利用可能な施設が充実している所です。
会場に着くと…大きな3つのエリアに分かれていて、一つはワンワン運動会の会場、
これは一般の犬たちが…色々な競技に参加できるお楽しみのエリアです。
真ん中はディスクのフリースタイル、次はディスタンスと広く場所が確保されていて、
河川敷ではあるものの、綺麗に整備されていてとても気持ち良く観戦できました。
慣れている方々は、その周りに沢山のテントを張って…家族揃って楽しそうです。
いつも思う事ですが…この地方は何につけても文化水準が高いよね…毎度感心します。


                                私、見学だけ…?


今回は、特別にミニミニアジリティーのコーナーがあると聞いていたので、
それに間に合うようにと…予定を組んでいました。
こんな見学オンリーのイベントでは、どうしてもワンズは退屈するので…、
可愛そうでしたが、トッティは留守番をしてもらうことにしました。
まぁ~それの方が有難いよ!なんて言っているようにも思えるけれど…(笑)。

会場では、ブログとディスクでお仲間のそらちゃん一家が、
いらっしゃると聞いていたので、一緒に観戦させていただきましたよ。
お弁当持参でしたし、お昼を頂くのも一緒だったので…とても楽しく過ごすことができました!
そらのママさん!!色々ご馳走様でした…ありがとう。

ジャック飼いにとっては、ジャックラッセルが出場するかも興味の一つでしたが…、
残念ながら今回、ディスクには出場していませんでした。
でもアジリティーには…スムース君が参加していて、綺麗なジャンプを披露してくれましたよ!


                                 ジャックのジャンプ!

アジリテイーのデモンストレーションでは…、
最初、トイプードルなどの小型犬がスタートします。


                                  トイプー可愛い~。    

飼い主のジャンプ!ジャンプ!のかけ声に合わせて…ポイントをクリアします。
なんとも可愛い~姿で頑張っています、想像以上に楽しそうな表情が心に残りました。
アジリティーもいい競技だな~なんて感心しながら…帰りましたよ。
今度我が家のワンズにもさせてみたいな~。


                                
飼い主と愛犬の息があっていれば…安心して競技を続けられるようです。
慌てたりしないで…失敗を恐れないで、犬の気持ちや目線になって進めるのが
大切なポイントの様に感じられました。


                                 ボノの先生です!

ボノも最近ディスクを始めたばかりですから…それを心がけようと思いました。
人ならすんなりこなせる事でも、犬にとっては至難の業なのですから…。
飼い主の声や合図を理解すること…それを自分の体でどう表現するか…など、
短い時間に込められた彼らの行動には…集中力や知力そして体力を想像以上に必要とします。

ボノは…まだまだドロップができません。
何度言っても…ディスクをすんなり放してくれないけれど…。
だけど…それでもいいんだ!
ボノは頑張っている…楽しんでいる…それだけでいいんだよ。
時々キャッチできるだけでも…大変なことだもの。

先生の最初の大切なアドバイス…長時間続けてはいけません!
人間にとっては一瞬でも…彼らにとっては、かなりハードなスポーツなのです。
筋肉を安めながら…体が忘れてしまわない頃合を、飼い主がサポートします。
今になって改めて納得し理解しました!

3時に競技が終了し…満足しながら帰路に着きました。
途中、柳月という有名なお菓子屋さんでケーキのお土産を買って帰りました。
「お~~~っ!そらママさん」 今お別れした、そら君一家もいましたよ~(笑)。
十勝地方は…お菓子の美味しいお店が沢山あります。
十勝の小豆は…赤いダイヤとも呼ばれていて…それはもう高級な食材なのです。
本当に何度来てもいい所です…(笑)。

我が家へ着く前に…いつもの丘で、ボノ&ココは父ちゃんとひとっ走り。
一キロ猛ダッシュです…ボノは、まだまだ帰りたくないようですが…仕方なく車に乗りました。

今回観戦した中で心に残ったこと…それは犬の目線の大切さでした。
競技でいい成績を収めるペアは…もちろん経験が深いということもあるけれど…、
それ以上に楽しむこと…犬の気持ちになり、そして失敗しても一瞬で犬を許していることでした。
まだまだ初心者を見ていて思うのは…飼い主が必死になってしまい、犬を叱りつけていたこと。
「こら~ぁ~もどれ~ぇ~!!」
「早くぅ~早く…っ!」ってね。
「コロ~~~~っ(怒)」てな具合です。

犬が信頼して体を預けることが出来る飼い主になろう!
失敗は君のせいじゃないよ!
君は…とても良く出来ていたよ!

そんなドッグスポーツが楽しめたら…こんな素敵なことはないと思いました。
ボノ君…君の力を存分に発揮させられるような飼い主になりたいよ!!
それが…母ちゃんの願いです。

追伸…先生やメンバーの方々は…とても良い成績を収めていました。
    そらちゃんのブログでは、綺麗な写真や先生の技も動画でみることができます。
    是非…見に行ってくださいね…!!
    そら君の日記はこちら→http://aspi.a-thera.jp/


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

yuki

うらん&恋のママっす☆
一番下の画像、恋と仲良しの「メイプル」のような気が!!!
飼い主さんのブログには、ボノ君らしき画像がぁ~~
つながりって、うれしい~~
十勝まで、行くぞぉ~~
by yuki (2007-09-04 23:54) 

そらのママ

音更、楽しかったですね~~
柳月のお菓子もおいしくて、楽しみが2倍に。

そらママもジャックな気分さんと同じこと感じましたよ~~
ついつい、出来ないと犬をせめてしまうけれど
決して犬が悪い訳ではないんですよね。
我が家ものんびりやります。

↑yukiさん、メイプルちゃんのママさんですよ~~
お友達だったんですね。
友達の輪が広がってうれしいな♪
by そらのママ (2007-09-05 08:46) 

Jackな気分

yuki さん…音更行って着ました!!
お天気も良く…そら君一家共々楽しんで来ました~。

え~??メイプルちゃん!お知り合いでしたか~。
犬社会って結構繋がっているんですね~偶然って楽しい。

一緒に練習していた方たちが…とても上手なので改めてびっくり!
何だか…ボノが、貴重な練習の時間を取っちゃったみたいで…、
申し訳ない気持ちになったり…しています(笑)。

あ~それにしても、ドロップ克服できず早くも撃沈か~??
どうすれば…執着しなくなってくれるかな??
JRTは…ハードバイトだから、仕方がないのかな??
悩み多き飼い主であります!!

楽天の100枚買いのディスク…サイズ大きいでしょう?
でも大きいのでやってみようかな~?
先輩!!どう思いますか~?
by Jackな気分 (2007-09-05 14:06) 

Jackな気分

そらのママさま。

本当に、楽しかった~得るものが大きかったですね。
それに、ケーキ…いっぱい買ってしまって…カロリーオーバーでした!

犬たちは…本当精一杯のところでプレーしていますね?
飼い主は…その素晴らしさを理解してあげないといけないですね。
犬にできること以上のものを…慌てて求めすぎることは、
とても残酷で危険だから…犬の目線って大事だと思いました。

楽しんで!これが基本ではないかな~?
だから…そら君もボノも…ドロップに時間がかかっても仕方がない、
だって…噛んだら離さないのが…ジャックラッセルだもの…。
きっといつか…気がついてくれると信じています。
by Jackな気分 (2007-09-05 14:13) 

チップ&アーウィー

こちらは台風が近づき、数分おきに激しい雨がっ振ったり止んだり
蒸し暑い一日ですが、楽しげな写真と日記をみせていただいて
気分だけはさわやかになれました♪ありがとう^^

チップもドロップができないんですよーーー。ボールですが。
最初のうちは、放すんですけど、そろそろ終わるな?と
感づくとなっかなか放さなくって・・・汗
アーウィーはさっと放すんですけどね~~
♂の方が、獲物への執着が強いんですかね?
ジャックらしさ♪ですね^^;

ボノ君、がんばって、楽しんで!いつか華麗なフリスビーを
見せてほしいなあ。
by チップ&アーウィー (2007-09-05 17:38) 

Jackな気分

チップ&アー母さま。

台風来てますね~被害が無ければいいんですが…。
秋になったという証拠ですかね。

以前トッティのブリーダーさんにお聞きした時…モノへの執着は、
♀の方が強いと伺いました…だから欧米のハンティングは♀を必ず連れて行くとのお話でしたがね…本当のところはどうでしょう?

ボノは、他のオモチャで引張りっこなどをして遊ぶので、その延長のように思っているのかもしれないですね…。
何かのきっかけで…ドロップを覚えてくれるといいのですが~。

♀は、やはり優しいところがあるから…ココなどもすぐに放しますよ。
そういえば…ボーダーコリーも♀が多かったのかもしれないな~。
♂は、応戦する反応が強く出るから…引っ張るのかもしれないですね。
by Jackな気分 (2007-09-05 19:30) 

てんてん母

やっぱりディスク憧れますね。
今度、そらちゃんママさんがしているのを見に行って
これは、こう使うと理解できたらいいなぁーと思いました。
てんてんは、ただ転がるのを見ているだけなので
どうする物かも理解出来ていないみたいです。
by てんてん母 (2007-09-05 19:52) 

Jackな気分

てんてん母さま。

そうですね~とてもいいコミュニケーションですよね…。
見ているだけでも楽しかったですよ!

だけど…どうしてもハードなので…ココやてんちゃんのような、
トイプー系は…アジリティーの方がいいかな~って思いました。
可愛いですよ~トイプーのアジって…。
今度一緒に遊んでみませんか?
なーんちゃってアジだっていいでしょう?楽しむのが目的だから。

てんちゃんもコミュニケーションに慣れると…少し興味もってくれるかもしれないですよね…ディスクは、やっぱり向き不向きの犬種があるかも?
部屋の中で、てんちゃんにディスクを見せながら…ママさんが転がして
楽しそうにすることが…興味の第一歩だそうです…頑張れてんちゃん。
by Jackな気分 (2007-09-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボノのディスク教室 Ⅱ秋の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。