SSブログ

狩猟犬の血が騒ぐ? [ワンとお散歩]

連日の寒さも少し落ち着いて、この所春めいた日が続いています。
早朝冷え込んだ日でも、お昼近くには強い日差しが雪を融かし、
地面が所々で見え始めて、足元がサクサク状態になっています。

今までの防寒着が少し重く感じて…耳当てなんかは、もう必要がない陽気になりました。
待ちに待った春が、もうそこまで来ています。

最近ボノたちは、それはもうウキウキしながら、山の中を走り回っています。
それもそのはずです、気温が上がり始めて…辺りに、動物の匂いが漂い出したからです。

家の裏山は、広葉樹のミズナラの自然林で…南斜面は陽が当たって暖かです。
その後ろにひかえる山々は、この辺りで言う「王子の山」…。
母ちゃんは、小さい頃…どこかの王子さまが持ってる山かと思っていました…。
いえいえ…「王子の山」は、あの王子製紙㈱が所有している社有林です。

裏山からわき道を進んで…大きな門を過ぎると、林が連なっていて…、
そのまた奥には、今まだ手付かずの森林が広がっています。
倒れたままの大木を横切る獣の足跡…キタキツネ・エゾシカ・テン・ウサギなどです。

ボノはその匂いを嗅ぎながら、縦横無尽に森を駆け回ります。

獣の足跡に沿って…奥の方まで分け入って…ワン!ワン!ウォーン!と声を上げます。
数分間…ボノの姿が消えたかと思うと、予期せぬ所から山を駆け下りてきます。

ボノは、自分と私たちとの距離を嗅覚と聴覚で、確かめながら走っています。

私たちは、ただその場でボノを待っていればいいのです。
時々、「ボノ!ここだよ~」と声をかけます。
ボノは、「ワォーン!」と必ず返事をして…深い雪の中を難なく戻ってきます。

同じジャックラセッルテリアでも、トッティはそうは行きません。
「獣の匂い?」 「僕は興味ない…」そんな言葉が聞こえて来そうです。

飼い主から離れることは無く…深い雪に嵌ると迎えを待って、じっとしています。
危険なことは大嫌い、寒いの暑いの大嫌い…相変わらずの「ヲタク」ぶりです(笑)。

先週の山歩きでは…20メートル先にいたエゾシカを、ボノが見つけました。
クンクンと鼻を動かして静止したかと思うと…雪の中を一目散に追いかけます。
ものすごい勢いです…谷へ降りたかと思うと、急な斜面を思い切り駆け上がります。

しかし…ボノの体では追いつけません…ボノの体は小さいし…、
残念ながら足の速さも…エゾシカには及びません。
その上、ボノは…ジャックの中でも、かなりの鈍足です(笑)。

狩猟犬の血が流れていても…すべての犬がその本能を発揮できるとは限りません。
訓練をしながら…少しずつよみがえらせていくものなのだと思います。
トッティとボノの違いでも分かるように、飼い主の遊び方や遊ぶ場所でも違いは顕著です。
その他、生まれ持った性格や体力…嗅覚や聴覚または視覚の違いもあるかもしれません。

こんなに活発なボノでも、穴を掘る行動はそれほどしません。
ジャックラッセル=穴堀上手と言われていますが、我が家の2頭は得意ではありません。
なぜなら…穴掘りをする行動を「いけない!」と覚えているからです。
子犬の時に…飼い主から教えられることが…かれらの行動の大半になります。
芝生などを掘る行動はいけない!と飼い主が思うから…そう教えるってことです。

飼い主が、社交的であれば…犬も社交的になるでしょうし…。
飼い主が行動派か否かでも…犬の行動範囲や行動パターンが決まってくるでしょう。
何より…いかに躾けるかで、犬の本能がどう出るかが決まります。

ボノのような犬が、どこでも受け入れられるとは限りません。
幸いボノは田舎暮らしで、父ちゃんが行動的だからこそ許されています。
許される環境であって初めて、それは飼い主を喜ばせる個性になります。

大都会で穴を掘ることを許せば…それはNGです。
そこら中を走りまわり、猫や鳥を追えば「問題犬」です。
ジャックラッセルは狩猟犬の血が通っているから!なんて何の自慢にもならない訳です。

母ちゃん子のトッティ!

父ちゃん子のボノ!
さて…どちらがいいかはわかりません。

それぞれに楽しい個性を持っていて…私たちの癒しになってくれています。
こんな両極端なジャックラセッルと暮らせるのも…とても幸せなことなのかもしれません。

しかし、その犬がどんな環境で暮らしているかを、飼い主が見極めなければなりません。
放っておけば間違いなく本能だけの犬になり…そこから悲劇が生まれます。
いい犬・悪い犬の定義は…飼い主にかかっているのですから、責任重大です!

トッティだって、父ちゃん子だったら…、もっと自由奔放な行動派で、
ボノの様な子になったのかもしれないと思うと、何だか複雑な母ちゃんです。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

てんてん母

不思議ですね。うちは、てんてんだけなので
私の育て方?と思うときがありますが・・・・。
うちもいっぱいワンがいたら父っ子、母っ子に
なるんでしょうかね?
ココちゃんは、どんな性格なんでしょうか?
by てんてん母 (2008-02-22 17:18) 

チップアー

トッティー君もボノ君も本とに幸せですね~。もちろんココちゃんも!
人間は、ついつい比べてしまうけれど、犬たちにはそういう感情は
きっとないもんね。
ただただ、父ちゃんが好き、母ちゃんが好き。

例えば留守番の長いワンちゃんだって、外で繋がれてるワンちゃんだって
それが普通の事で、また、飼い主さんとの関係が心地良ければ
それはそれで、幸せだと感じれますよね~。

うちの二匹を、王子の山に放したら、どうするかなあ~?
楽しそうだね~本当に。
生き生きしてる!!
by チップアー (2008-02-23 20:41) 

Jackな気分

てんてん母さま。

ココは、とても女の子っぽい所があります。
楽しい時は、父ちゃんでもいいけど…普段は母ちゃん子です。
お散歩も、皆が一緒だと父ちゃんに、ベタベタですが…。
それは、母ちゃんが後ろから一緒の時だけです。
母ちゃんの影がないと…散歩へは行きたくないようです、怖いのです。

ダックスの血は、家族意識が強いそうです。
私たち…みな一緒!そんな家族意識です。
だから、散歩でも他人に警戒し、みな一緒だと張り切っていますよ。
by Jackな気分 (2008-02-24 21:46) 

Jackな気分

チップ&アー母さま。

チップ君たちも…王子の山では、きっとウキウキするでしょうね~。
やっぱりそれは犬の本能ですよね。

自然の中で自由になる瞬間は…どの子でも気持ちがいいでしょう!

ただ、それから一歩進んでどんな遊びをするか?はその子の個性ですね。

藪で固まる子や、森を怖がる子、獣に匂いを好きな子やそうではない子、
それは色々でしょうね~。

新しい体験をさせて初めて、自分の犬を理解できますね。
そんな時、本当に社会性の訓練はとても大切だと思いますよね!
by Jackな気分 (2008-02-24 21:53) 

リンとラッキー

こんばんは♪
宅配のお兄さんです。
初めて、コメントさせていただきます。

Jackな気分さんの所は自然が沢山あって、良い所ですよね♪
私も、近くに遊ばせるとこがあれば、自由に走らせてあげたいと
いつも思っています。

我が家の、ジャックも散歩が大好きなので、王子の山に連れて行きたいです(^^)

by リンとラッキー (2008-02-27 21:32) 

Jackな気分

リンとラッキーさま。

こんにちは…先日は偶然お会いできて良かったです!

そうですね~この辺はまだまだ自然が多いので助かっています。
山の中は、誰もいないので結構いい運動になります。

ジャックラッセルがいっぱいいたら…山の一層楽しいでしょうね。
でも春から夏は、ダニの宝庫なので立ち入れませんがね~。

そうそう、その後お腹の様子はいかがでしょう?
メールも大歓迎ですよ!!

今度一緒に遊びましょう!
by Jackな気分 (2008-02-28 14:32) 

しのぶ

お久し振りです。
雪原、素敵ですね~^^
楽しそうですね~!!
うちの花を、そういう所に放したら、どうするかな~!
きっと興奮して、走り回って、匂いまわると思います。

育て方って、性格に影響しますよね~
うちは、花と娘がなんだか似ていて.....良いにつけ悪いにつけ.....
これって、私のせい.....??って思うことが、よくあります。^^;
by しのぶ (2008-03-04 00:01) 

Jackな気分

しのぶさま。

そうですね…ジャックラッセルならば確実に喜び勇むでしょうね。
もう少ししたら、雪がどんどん融け出して、草が顔を出します。
そうしたら…あの嫌なダニが出てくるので…山はNGです。
今年は雪が浅く、特別この時期限定の楽しみですね。

生まれ持った性格もあるけれど、たぶん後天的な物の方が多いでしょう。
育て方や、その環境はとても大切だと思います。

だけど…それを家族が理解していれば…いいんですよね?
きっとそれが一番居心地がいいのでしょうから…。
花ちゃんと娘さん?
どんな所が…似ているのか…興味津々です(笑)。
by Jackな気分 (2008-03-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アニマルプラネット猫に噛まれた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。