SSブログ

鎖係留飼い…飼い主の無知。 [ひとり言]

その家の前を通ると胸が痛んだ。
ただただ吠えるその子に…いつも話かけながら通りすぎる。

「ごめんね?…」
「本当にごめんね?」
「あなたの気持ちは分かっているよ!」

すぐにでも…その鎖を切り離して、自由にしてあげたい!そう思った。
無知な飼い主の…鎖係留飼いである。
昔は…当たり前だったのかもしれないが…、
今では、虐待に匹敵する行為と言われている。

飼い主は自覚しているだろうか?
歩く事が仕事の、彼ら犬にとって、これほど残酷なことはないと言うことを…。

何のために…犬を飼っているのですか?
あなたは…その子の異常な泣き声を、理解してあげられないのですか?

その子が散歩している姿を見たことはありません。
もちろん…水のボールなど置かれているはずもありません。

ボノが通り過ぎる時…決まって狂ったように泣き叫ぶその子に…、
家の中から飼い主が叫ぶ、「そら!煩い…止めなさい!!」
耳をピンと立てて賢そうな、クリーム色のMIX犬である。

「あなたは…そらちゃんって言うの?」…心の中で泣いた。

世の中には…何不自由なく大切にされて、生涯を送る犬がいる。
可愛いベットで…美味しいものを食べながら…ドレスを着た子だっている世の中。
反面…こんな風に、生きている理由さえ見失うような、そんな犬生を送る子がいるんだ。

飼い主さん…お願いがあるのです。
せめて…一日に数回は話しかけてあげて欲しいのです。
せめて…トイレの時間だけでも一緒に歩いて欲しいのです。
せめて…お水だけでも自由に飲ませてあげて欲しいのです。

この子は…あなただけを信じ…あなただけに褒めてもらうことが喜びの全てです。

異常な吠え・噛み付き・攻撃性…全ては飼い主の責任である。
犬は生まれ持って…性格の悪い子は絶対にいない。
病気や障害のない犬に…異常な攻撃性は生まれない。
人に噛み付く犬の多くは…この係留飼いに多い。
雷や大きな音などでパニックを起こし…鎖が巻きつく死亡や怪我も多発する。

飼い主が…どれだけその子を理解しているか?
飼い主か…どれだけ犬という者を理解しているか?
飼い主が…どれだけ犬と共にあるか?

犬は…置物ではありません。
犬を飼っているという…人間が勝手に満足を満たすための道具でもありません。
心も感情も…悲しみも喜びもすべて理解できる…ある意味人よりも賢い生き物なのです。

*なぜに…犬を鎖で繋いで飼うのが残酷であるか?
  以下はそれに対する参考資料です。

ARK ホームページより  http://www.arkbark.net/j/htm/background/05.htm
                 http://www.arkbark.net/j/htm/background/06.htm      


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

ビスコママ

そらちゃん、きっと何かを訴えたかったのでしょうね。
実家の近くにも同じようなワンコがいました。
交通量の多い道路に面した家の前の駐車スペースに、ボロボロの小さい小屋に鎖で繋がれたシェルティー。
地面はアスファルトで、冬は凍てつき、夏はさぞかし高温に達したでしょう。
車が駐車しているときは、ワンコのスペースはほんのわずか。
一度もブラッシングしてもらったことがないであろうその被毛はボロボロ、表情もシェルティーとは思えないほど険しいものでした。
何度その家の人に抗議しようと思ったことか。
久し振りにその家の前を通ったら、そのワンコの姿はありませんでした。
犬との接し方、暮らし方を知らない、また知ろうともしない人にはワンコを迎えて欲しくないと思いました。
by ビスコママ (2007-07-20 20:41) 

Jackな気分

ビスコママさま。
コメントありがとうございます!!

本当に…こんな飼い方をする人が沢山いるんですよね~。
犬のストレスを考えると…胸が苦しくなります。

暑さや寒さで…病気になって早く亡くなる子も多いでしょうね~?
残酷なことを…無知であるが故、平気でやってしまうんですかね。

純血種を飼っている人が…こんな飼い方をするのは…、
やはりペットショップの安易な展示販売やブリーダーの安易な繁殖で、
簡単に犬を手に入れる世の中が問題なのかとも思うのですが。

できるだけ…それが残酷である現実を、知らしめる必要がありますね?
by Jackな気分 (2007-07-20 21:48) 

そらのママ

そのワンちゃんは「そら」という名前なのね・・・
思わず涙がこぼれました。

最近めっきり外飼いのワンちゃんは減ってきたけれど
石やアスファルトの上で寝ているワンちゃんには
せめてバスタオルや古い毛布でもあげてほしい。
お水も自由に飲めないなんて・・・
拷問にも近い仕打ちではないですか!!
番犬の役目を持たせて外飼いするなら
それなりの感謝の気持ちをもっていたわってほしいな。

我が家のご近所のワンちゃんも
ずっと繋がれたまま散歩へも連れて行かず
しまいには「中々死なないんだよね~~」と
冗談でも許せない言葉を平気で口にする
とんでもない飼い主さんがいました。
ワンちゃんが亡くなって主のいなくなった犬小屋を見たとき
もうこの家には犬を飼って欲しくないと思いました。

ジャックな気分さんと同じ思いをいだきながらも
犬の気持ちを理解できない・・・いえいえ
犬の気持ちを理解しょうとしない飼い主さんに
どうやって分かってもらえばいい良いのかと
答えをみつけられずにいます。
by そらのママ (2007-07-20 22:51) 

てんてん母

今より冬になると心が痛むわんが目に付きますね。
屋根より雪解け水が落ちて 小屋の周りは、テッカテカだったり
夏でもこんなに直射日光なのに・・・。と思ってしまいます。
どこの近所にも昔の飼い方している人は、居るんだろうけど 
気がつかないんだろうね。罪深い事に・・・・。
でも私の飼い方がおかしいと言う人もいます。
うちのアパートは、中型犬とかでも家の中で飼っていますよ。
家の中で飼うほうが愛情がわくと思うのですが・・・・。
飼ったときの気持ちが知りたいですね。
by てんてん母 (2007-07-20 23:44) 

Jackな気分

そらのママさん…。
見ているのが辛くなります。
そこを通るのが…なんだか…悲しくて。

私の知らない時間帯に…出してもらって、お散歩してると、
信じながらいるのですが…それにしても長い時間の地獄です。
死ぬのを待つくらいなら…犬を飼って欲しくないです!!

飼い主をひたすら信じている目を思うと…涙がでます。
この子の他にも…もっと沢山の犬がこんな苦しみの中、生きています。
何とかしたいけど…全ての犬を思うと、一人では無力です。
by Jackな気分 (2007-07-21 14:50) 

Jackな気分

てんてん母さま。

大型犬でも中型犬でも…家の中で家族と共に生きるのが一番です。
これからは、段々と係留飼いは減ってくると信じたいですが…。
今でも…ショップで「外犬でもOKです!!」なんて購入を促すことも
本当に多いようです…。
売り方の改善や里親募集などの場で…、それをどう指導するか?
を模索するのが…一番いいのかもしれません。

でも…虐待に匹敵する行為はこれだけじゃないから…、
犬の運命は…本当に混沌としていて…残念です。
by Jackな気分 (2007-07-21 14:57) 

edomama

読んでいて悲しくなりました。。。
私の身近な所にも、実家の先住犬の姉妹が
そんな状況で飼われてます。
ビーグルのMIXなんですが、きっともう10歳は超えてるはず。

先日の地震の時も、夫婦はパチンコに行ってて犬の様子を
見に来る様子もなく・・・。
心配してあげて欲しいのに。
今は車庫の中に繋がれたまま飼われてて、足を怪我してるのに
病院にも連れて行ってる様子もありません。
きっと・・・フィラリアの予防だってしているのかさえ分からない。
虐待になりますよって何度も教えても、『お金が掛かるからね。歳だからもうすぐ死んじゃうでしょ!』って言われました。
私にはもう何にもしてやれないのかな・・・。
悲しくなっちゃいましたよ・・・・・・。

もうそんな人にはペットは飼って欲しくないですね。
by edomama (2007-07-22 21:44) 

熊五郎

かわいそうだね・・・・・。
別に外飼いでもね、飼い主さんがちゃんとコミュニケーションとってあげたら
犬は幸せを感じてると思う。

愛の反対は無関心。

まさに、これだね・・・。
犬を渡す側も、ちゃんとそういうことを理解した上で引渡しをしたら
もっと犬の飼い方も向上するんじゃないかな。

こういう事実を目の当たりにすると、人為的に命を誕生させる責任と
何が大切なのか?ということをぐるぐる考えてしまいます。
by 熊五郎 (2007-07-23 02:16) 

Jackな気分

エドママさん。

本当に無力です!!
犬の飼い方は、千差万別で…他人の犬に思う所があっても、
なかなか物申せませんものね?

可愛そうな犬の方が…きっと多いのが現実でしょうね?
予防接種だけ見ても…全体の、たったの20%ですから…。

始めは子犬で可愛い!!なんて飼い出しても、大きくなると…、
存在すら忘れる…そんな構図でしょうね。

本当に…犬が好きな人以外には…飼って欲しくないんですが…ね?
by Jackな気分 (2007-07-23 13:34) 

Jackな気分

熊母さん…。

そうですね~外犬でも、とても幸せに暮らしている子もいますよね?
3度のお散歩…ご飯にお水…雨風や暑さ寒さしのぎのハウス、
何も心配のない暮らしを保障されていれば…外でもいいですがね?

大体は…ハウスも小さく…お散歩も保障されずの子が多いのよね!!

ショップやブリーダーはもちろん…他にも私たち犬好きが中心で…、
「犬はこう言う生き物よ」「散歩は一番大切よ」…などど声を上げて
いかなければいけないのかもしれないな…犬たちのためにね。
by Jackな気分 (2007-07-23 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。