SSブログ

大掃除とお散歩 [ワンとお散歩]

今日も暖かで、いいお天気です。


                             公園から望む大雪連峰

ここの所…お散歩日和が続いていて、母ちゃん助かってます。
父ちゃんが旅行中なので…できるだけ長いお散歩がしたいからです。
その上、明日から12月だし…午前中に少しずつ大掃除を片付けでいます
その日の割り当てを終えて、お散歩へ行くので…最近は効率のいい自由運動をさせています。


                              自由気ままに遊ぶワンズ

この自由運動こそ…JRTにはとても大切なんです。
好奇心もフルに発揮できて…ストレスを溜めずにお散歩する方法。
田舎ならではのお散歩方法だから…この地に住む我が家はとてもラッキーです(笑)。

さて掃除は、大掃除なんて言うほど大袈裟ではないけれど…所々を念入りにしています。
ガラスやお風呂…空気清浄機の中とか、絨毯のクリーニングなどを終えました。
絨毯のクリーニングは…我が家の掃除機でやっちゃいます!
我が家の掃除機は東京時代から、もう10年以上も使っているドイツ製です。
数種類のキットがセットになっていて、アレルギーなどに配慮した優れものです。
その名も「フォアベルク」、ドイツではとてもポピュラーな製品です。
だた電気屋さんでは購入できません。
よって消耗品も…通販です。
空気を汚さず、埃やハウスダストを根こそぎ取り除きます…。
これでワンズの抜け毛のお掃除もお手の物です。
難点は、ヨーロッパ仕様で形がゴッツイことと、重いことですかね~女性には辛いかも。
私はそんなに柔じゃないから…汗だくになっても頑張ってます!!

さてさて、今日のワンズは…とてもいい気分でお散歩を終えました。
最近はトッティも走る…走る…、ボノにも負けていませんよ~。

いつものビビリ屋も返上する勢いで…頑張っています。

ボノは、遠くの音に父ちゃんを探しているようです。


                             どこと無く寂し気なボノ助

きっと迎えに来てくれるはず…なんて思っているのかな~?
何となく寂しそうで…ボノを思うと心が痛みます。

「ボノ…もうすぐだからね…すぐ帰って来るからね。」

それでもカラスを追いかけ…トッティにチョッカイを出し…、
楽しそうに走り回る姿は…何時見ても可愛いね。


                              カラスを追うボノ

母ちゃんは、君たちの元気な姿を見てるだけで…幸せです。


                              ココが得意のレトリーブ


                             珍しくトッティに追われるボノ

今日は、そら君とおそろのカラーを下ろしました。
アースドッグの麻で出来たカラーです。
犬の体に配慮された作りになっています!


                                  トッティはブルー

柔らかく…色がお洒落にかすれていて、その微妙な色合いがなんとも可愛い~。
彼らのイメージカラーで選びました。
トッティはブルー!ボノは活発だからイエローです!


                                   ボノはイエロー

ボノはそろそろブラッキィングしないとね…カラーが埋もれて見えません(涙)。
彼らが我が家へ来た時からの…お決まりの色なんです。
レインコート・フードボール・今までのNYPMのカラーもこの色でした。
今までの細いカラーは安くて丈夫、もう3年以上も使っていました。
そろそろ太めの物が欲しくて購入しましたが…新しいカラーの使い心地は最高です。

今年の秋は…JRTコンビに、コートも新調しました。
なぜなら…ここは極寒の地、長いお散歩は犬の体を冷やします。
運動して温まった体に一番悪いのは…運動後の急激な冷えなんです。
筋肉に負担をかけ…犬の体力を想像以上に消耗します。
これは、体を守り怪我にも配慮されています。


                                  モデルはボノ君(笑)

このコートは、スエーデン製で特殊な生地で出来ています。
中の蒸れを発散させるのに…外からの雨や雪及び厳しい寒さを遮断します。
蒸れずに体の冷えを防ぐ機能的な作りになっているんです。
裏生地はスエットの様な柔らかい生地で、とても暖かです。
犬の体をすっぽりとくるむ形で、その上とても軽く動き易いんですよ。
名前は「OBTRACK」、お洒落ではいないけれど…機能重視で選びました。
寒い日に運動すると…このコートから湯気が上がるそうです。
それだけ…通気性にも配慮されているということです。

今日も夕日が綺麗です…オレンジ色に光っているかと思うと、
辺りは急激に青くなり、日の短さを実感します。
だけど…犬がそばにいるだけで…寂しさから自分を守ってくれています。
以前なら、こんな日暮れは何となく気が重く…やる気が出ないこともありました。
犬の存在が、今はとても有難く…自分に活力を与えてくれています。
そんな何気ない日々に感謝して…「明日も頑張ろう」なんて思える、今日この頃です!!


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

てんてん母

ココちゃんが居ない~と思っていたら
登場しましたね。
コート凄いですね。てんてんも最近寒さに負けて
「お散歩」と言うとソファの後ろに隠れます。
ストーブの前が好きだしー猫ぽいんだよね。

大掃除考えるだけでイヤに・・・。
職場がもうしないと終わらない 職場すると家まで
体のエネルギーが・・・。いつもキレイにしていたら
問題ないんだけど・・・。毎年この時期反省です。
by てんてん母 (2007-11-30 20:11) 

そらのママ

ほんとにトッティ君の表情がいきいきとしていて
ボノ君を追いかけている写真は感動しました。
今度遊べたらトッティ君もそらにガゥガゥしてくれるかしらね~~~
ワク・ワク・今からとっても楽しみですよ。

色違いのお揃いのカラー素敵です。
そらも一緒だと思うとますますうれしいな♪

ボノ君、もうすぐパパさん帰ってくるからね~~~
そらもこの頃残業で帰りの遅いそらパパを
ウォッ・ウォッと不機嫌に吠えて待ってますよ。

そらママも普段お掃除さぼりがちなので
ボチボチ気合いを入れてお掃除頑張ってます。
明日から12月だものね~~~
ボノパパ、あまりの気温差に風邪などひかれませんように・・・
by そらのママ (2007-11-30 20:48) 

Jackな気分

てんてん母さま。

はい!今日も、もちろんココはいますよ~。
ココは一番元気で、お散歩に置いて出ることはできませんね。
「私も行く~~~!」って感じで…とても元気に飛び回りアピールしますよ。
チョロチョロして大変なので…リードをつけて自由にします。
寒さに一番強いのもココなんですよ~。

コートね…今回はトッティとボノに買いました。
ココは、この時期雪が足につくので…4レッグスに限りますから。

掃除ね…私も好きじゃないけど…なぜか今年はボチボチやってます。
ここに来て、暖かいのも助かっています。

てんちゃん…寒いの苦手ですか~?
トッティと同じですね…でも無理やり連れて外に出てます(笑)。
by Jackな気分 (2007-11-30 22:10) 

Jackな気分

そらのママさま。

あれからメキメキと雪が融け、今日はこんな感じの公園です。
暖かで手袋もいらないくらいでしたよ。
だからトッティも元気です…はじめにボノがチョッカイを出します、
「うるせ~」とでも言うように追うんです。
例えばボノがココをいじめても…怒ります!!

父ちゃんは鉄砲玉です…電話も来ませんよ~いつもの事ですが…(笑)
現地人になり切って戻らないほど、ハワイが好きなんですよ。
でも「ボノの写真は持って行くからな~」なんてボノに話してたので、
もうそろそろボノが恋しくなっているかもね?

ボノは、もうブラッキングが必要ですね…モッサになって新しいカラーが
埋もれていますよね~でも柔らかくて使い易いです!!
by Jackな気分 (2007-11-30 22:17) 

溺愛猫的女人

こんにちは

走って走って夢中で走っているショットが大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2007-11-30 23:36) 

熊五郎

うーーーーん、楽しそう♪

トッティーもボノも、コート&カラーとてもよく似合ってるよ。
こちらも、だんだん寒くなってきて、犬たちは元気だけど、
人間が寒い寒い!と縮こまっています(笑)。

最近、走るトッティーの写真が増えて、なんだかうれしいな!
犬はやっぱり笑顔で走る姿が一番幸せそうに思う。
トッティー、これからもボノとココちゃんといっぱい走ってね!
by 熊五郎 (2007-11-30 23:53) 

GOROちゃん

おーっ、トディー君嬉しそうですね。
ブログ&写真、ワンちゃん達羨ましい程大事に育てられているのが伝わってきます。
ワンちゃんでも散歩が嫌な時があるのですね。
ゴロ君はトイレが家の中にないためか、日に二度の散歩を心待ちにしています。(これって良くないのかなー?)
一度だけ家の中でウンチした事があります。
前夜タイカレーを試食させたせいで。(うーん、母ちゃんに怒られそう)
その時はさすがに叱れずに「ごめんねー」と。
なのに夫は叱っていたので、私「トイレが無くて下痢になったら、自分だって我慢できないよね!」
夫「その場合俺はちゃんと新聞敷いてからするもんね」だって。
父ちゃんを見習ってもらいたいわ。
by GOROちゃん (2007-12-01 02:18) 

Jackな気分

溺愛猫的女人さま。

今晩は…今日も走って走って…走りまくりでした!!
丁度いい具合にカラスが低空で寄って来たので、
ボノは全速力ですよ…見てても気持ちがいいですね。

猫ちゃんは…どんな風に走るのかな~?
早足しかしないのかな?見たこと無いかも…(笑)。
by Jackな気分 (2007-12-01 22:32) 

Jackな気分

熊五郎さま。

みんな~元気にしてますか?
花ちゃんも…無事に帰ってきたようですね?
皆揃って…ガウガウやってますか?

ボノは、今ちょっと寂しそうですが…明日父ちゃんが戻ります。
きっと…ボノはガウガウと怒るかもね…。
「おい!どこ行ってたんだ~?」ってね。

コート&カラー似合ってますか?
黄色はボノのカラーです…動きが活発だから目立つ方がいいしね。
トッティも最近元気で…自由に走ってくれますよ。
でも、気まぐれ屋だから…すごく寒くなると…散歩拒否されるかもね?
by Jackな気分 (2007-12-01 22:38) 

Jackな気分

GOROちゃん…。

タイカレーは、ちょっと辛いかもね~?
それで下痢P~は可愛そう…母ちゃんなら怒り狂うかもね?

それはウン我慢できなくても…しょうがないよね!!
辛いのは、人も胃腸に負担になるもんね。

外でのみトイレを済ませる子は多いですね。
シート代も節約できるし…衛生的でいいですよね?
だけど、雨や雪の日は大変ですね?
家のトッティは…外ではリラックスしてトイレが出来ません。
それはそれで…大変ですけどね…。

もうカレーは止めてね(笑)!!
ワンには、結構な災難だからさ~。
by Jackな気分 (2007-12-01 22:44) 

あおまま

初めてお邪魔します~♪

コートおそろですね(笑
偶然とはいえ驚きました
買ってからかなり活躍しているこのコート
丈夫そうだし一生使えそうですよね♪

ボノ母さんのゴハンの話し興味深く読ませていただきました
うちも手作り食しているのですが
なんせ試行錯誤(--;
今までのゴハンなにかしっくりきませんで
最近はホリステックとやらが気になってまつ
今度ゆっくりお話聞かせてくださ~~い
by あおまま (2007-12-06 18:18) 

Jackな気分

あおままさま!

いらっしゃい…コメントありがとうございます。
そうそう…コート、結構いいですよね?
動き易いみたいだし…何より体に配慮して作られているのがいいです。
私も偶然でびっくりしましたよ(笑)!!
ワンコのニュースで、このコートを知りましたが…、
思い切って買ってよかったです…ちょっと出費はかさんだけど…(笑)。

手作り食は、誰もが試行錯誤で…色々な迷いもありますね?
だけど…続けることに意義があると思いますよね~。
犬の状態も良くなっているようだし…色々試してみるのがいいです。

ホリスティックの考えね…自分は、とても大切だと思っています。
カウンセラーの資格も取ったけど…今でもあれこれ悩みながら、
やっていますので…今度みんなでお話したいですね~。
by Jackな気分 (2007-12-06 19:35) 

チップアー

みんな元気そうですね!トッティー君がはつらつとしている姿、
とても勇ましくて、かっこいいな。
そして、ボノ野郎は、今日はボノ助なんだ(笑)
父ちゃんとの再会、さぞうれしかったことでしょう^^

ボノ母さんは、良いものをいろいろ上手に取り入れてますね。
ネットで調べたりするの?
コートもカラーも素敵ですよ!
アー子もイメージカラーは黄色だと飼い主思ってます。
やっぱり、元気なイメージですもんね^^10歳になっても黄色がイメージな
ワン達でいてほしいですね。
by チップアー (2007-12-07 06:46) 

Jackな気分

チップ&アー母さま。

はい! 皆元気にしていますよ~。
ボノ野郎は、ボノ助・ボノボン・ボノボノ・ボノッチ・ボノリン…、
などなど呼び方がいっぱいあるんですよ(笑)。

父ちゃんとの再会では…ニコニコでした!!
母が「ボノ…笑ってる。」なんて犬の笑顔を認めてくれたみたいです。

アー子ちゃんもイメージカラーは、黄色ですか?
血が繋がっているから、似たところもあるのかな~?
何と言っても、明るくて元気なところがいいですよね。
by Jackな気分 (2007-12-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そら君日和コートの着心地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。