SSブログ

ボノ一家、十勝へ行くの巻…後編。 [ワンとドライブ]

さて宿へ着いて、コテージ中を探検した後…中札内の町を見て回ることにしました。
ここは、帯広の南に位置している、小さな酪農の町。
十勝空港からはすぐ傍です。

十勝らしい広々とした景色と、風に乗って運ばれてくるウッシーの香り。
そう、ここには最近テレビでも有名になった、「花畑牧場」があります。
宿からは、徒歩でも行ける立地。

ワンズも一緒なので、車で寄ってみることにしました。

080906中札内・音更 053.jpg

生キャラメルは、ここの定番のおみやげ…でも母ちゃんが買いたかったのはチーズです。
ナチュラルチーズの「ガチョガバロ」…巾着のような型で紐で結んであるもの。
ああ残念、売り切れています。

「ガチョガバロ」は、とろけるチーズなのでピザに使ったり、
スライスしてフライパンで焦げ目をつけて、パンやお芋と一緒に食べます。
以前、他で買った時…とても美味しかったので、ぜひここでもと思っていた一品です。

仕方がないから、せっかくなので定番を買って帰ることにしました。

さぁ~おみやげはさて置き。
牧場内を、ブラブラ歩いて見ることにしましたよ!


敷地内には、動物が沢山いる…、黒ラブがノーリードで走ってる。
日も暮れる時間なので、たぶん…ご飯の時間なのかな?
並木に無造作につながれている犬・犬・犬。

コーギー・ラブラドール・ボーダーコリー。
右往左往しながら…わんわん吠えています。

柵の中に…羊・うさぎ・リャマ・ロバ・ミニュチュアホース。
「世界一大きな馬」ってどう大きい?

確か…ここには「世界一大きな犬」もいるはずだよ。
「アイリッシュ・ウルフハウンド」…見たかった!
ウルフハウンドは、自宅飼い?なの…。

気が乗らず…動物たちは、写真に撮るのも忘れました。

080906中札内・音更 048.jpg

遠くに見える、大豪邸。
違和感があります。
牧歌的な雰囲気を無視するように、後ろ向きに建っています。

看板が目に入る。
なぬ????  有料動物ショー????
母ちゃん…これが大嫌いです。
どうしても、好きになれません。
「可愛いね~」という感情よりも先に…「酷使・ストレス・可愛そう・見世物」が先になる。

今日のショーは、もう終了していました…良かった。

080906中札内・音更 049.jpg

乳牛と最近噂のホエー豚が、チーズ工場の傍に飼われていました。
イタリアでは、極普通の光景なのだそうです。
家畜の状態は、とても綺麗でこれには好感が持てました。

080906中札内・音更 045.jpg

080906中札内・音更 047.jpg

ホエー豚とは、チーズを作る時にでる絞り汁のホエーを、食べて育つ豚の事です。
油が乗っていて柔らかい肉が特徴で…なかなか手に入らない幻の豚肉です。

080906中札内・音更 050.jpg

う~~~ん?
「花畑牧場」…残念。
動物のショーが無ければ…もうちょっと、良かったんだけどね。

「生キャラメル」は…美味いです!
なめらかな口当たりと、甘すぎないのが特にいい。
リキュールとカカオの苦味?? 中でもチョコレート味が気に入りました。

それからお次は…中札内の道の駅。
コロッケ・ジエラート・パン・から揚げなどが有名。
野菜の種類も豊富で…結構楽しめる所です。

近くの芝生の公園で、少し走った後…宿へ帰りました。

コテージの回りをお散歩してから、ご飯を上げてクレートへ。
しばしのお休みです。

飼い主は、敷地内のレストランで夕食です。
地場産のハーブ鶏と…例のホエー豚の簡単なディナーです。
感想…うん??「これがホエー豚ですか?」てな感じかな~。

辺りはもう真っ暗。
コテージ付近は、街灯もなく…とても歩けません。
霧が立ち込め…神秘的な雰囲気。
隣のコテージの明かりだけが光っています。

木に囲まれた…お部屋に、外界の音は入って来ませんでした。

080906中札内・音更 056.jpg

ワインとビールを少しだけ飲んで…ワンズを落ち着かせて…、
飼い主も11時頃…眠ることにしました。

だけど…眠れない。
うとうと…寝返りばかりです。
そして蒸し暑い…もちろんエアコンはありません。

エアコンがあれば、「きっとカビ臭い匂いも無くなるだろうに」と思いながら…。

1時になり…2時になり…ボノが突然暑くて…ソファーへ移動。
父ちゃんもボノと一緒に…ソファーで朝まで。

2時間ほど…うとうとしたかな?
朝…4時…ココとトッティが起き始める…トイレだった。

外で、カエルがゲコゲコと鳴く。
ココがそれに…唸る。
これの繰り返し…。

そして…あさ~。
一睡も出来ずに…父ちゃん、母ちゃん寝不足です。

シャワーを浴びて…身支度したらワンズのお散歩へ。

080906中札内・音更 064.jpg

080906中札内・音更 060.jpg

天気予報は雨でしたが…まだ降っていませんでした。

宿を出てから…帯広へ向い、お菓子を買うことに。
六花亭で「雪やこんこんのソフトクリーム」を食べる。

080906中札内・音更 070.jpg

チョコクッキーの枚数をチョイスできます。
まじりっけなしって…母ちゃんの感想、まじりっけありが好きです。
バニラ風味が好きですから…入れて下さい!

その後、「クランベリー」さんのグラム売り「スィートポテト」をゲット。
たいやき工房のたいやきでお昼にしました。

帯広は、美味しいものが沢山あるから…楽しいね。
他にも、「北海道ホテルのパン」も好きです。

広い河川敷を探して、お散歩してから…飼い主しばしの仮眠。
「眠い・眠い・眠い」…疲れた。

本当は、犬の運動会を見るための旅行。
泊まり優先で、運動会は後回しになっちゃった…。
午後からクレアちゃん&ウッディーくんのルアーコーシングを見たいのです。
それだけは見て帰ることにしました。

運動会の様子は、次の記事で…。

こうして…ボノ一家の十勝プチ旅行は無事終わりました。
飼い主もワンズも、とてもいい勉強になりましたよ。
ハラハラ・ドキドキ…いい刺激になりました。

~追伸~

愛犬たちの名誉のために、内緒にと思っていたけど…彼らのトイレについて追記。

トッティ…外でのトイレは上手に出来ました。
しかし…お部屋の中では、場所を迷いに迷い…少し外しぎみでした。
マーキング行動は、全くなし…まぁまぁ良く出来ました!!
マナーベルト不使用。

ボノ…完璧。
殆ど、外で済ませる。
夜中、シートで上手に一回。
マーキング行動は、全くなし…大変良く出来ました、花まる!!
マナーベルト不使用。

ココ…殆ど外で済ませる。
しかし…最初、玄関付近のレンガのシミの匂いが気になり、粗相。
その後は、完璧…夜中シートで上手に一回。
なかなかよく出来ました!!

我が家がずっと愛用している…匂い消し&殺菌剤「バイオチャレンジ」
体に害がなく…直接犬の体にも使える優れもの。
パルボ・ジステンバーウィルスも殺す程の…気の効いた一品です。
お泊り・お散歩の必需品…宿の床中、吹きかけて来ました!








nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 12

リとラ

中札内のコテージ、行ってきたんですね~~。
私も気になっていたのですが、カビ臭&マーキング後は残念。
でも、色んな所に行って盛り沢山の旅行でしたね♪

クランベリーのスイートポテトは大好きです(^o^)
運動会の記事も楽しみにしています♪♪



by リとラ (2008-09-10 20:06) 

そらのママ

お~~お~~行ってきましたね。
そらママ、何度聞いても名前が覚えられませんが・・・(^_^;)

9月だと言うのに蒸し暑いから大変でしたね。
ボノ君達はちゃんとおトイレもできてお利口さんでした。
そらならきっと匂いが気になってマーキングしちゃうかも・・・
お掃除がもう少し行き届いていると良かったね~~~

お菓子好きなそらママにも十勝は魅力的。
ディスク以外でゆっくり行ってみたいです。

by そらのママ (2008-09-10 21:15) 

クレア、ウー

こんにちは、先日は運動会でお会いできて嬉しかったです!!
実はあの時一緒にいたフレブルは6月にそちらにお泊りの予定をしていた凛ちゃんだったんです(^^;)
私も、前日から十勝川温泉に泊まっていて、寝不足ぎみとルアーとクレアのアジBクラスに出るので緊張していて、凛ママを紹介するのをすっかり忘れていました。すみません。。。(汗、汗)

そうそうホエー豚丼8月に花畑牧場に行った時に私も食べてきました!!
生キャラメルは40分待ちだったので炎天下に並ぶのは却下!
農道が渋滞している様は異常でした(苦笑)

ところで、わんこを連れてのお泊りは結構荷物も多くて大変ですけど、不思議とまた行ってみたくなりますね!
十勝地方は乗馬も出来るので、いつかは、クレアとウーをお供にトレッキングができればいいなぁ~って思ってます。

トッティ君、ボノ君、ココちゃん、トイレも上手に出来て花丸ですね(^^


by クレア、ウー (2008-09-10 21:42) 

レリンママ

あ~っっジャックさん達のコテージもカビ臭い、掃除・・・
レリンママ達の富良野のコテージも同じでした。でもエアコンはありました!
皆トイレ上手でいい子ですね~♪
レリンはマナーベルトなしは無理ですね・・・トホホ

レリンママもチーズのガチョガバロ食べてみたい1人です。でも人気商品で品薄なんですね・・
帯広はスイーツ天国ですよね。

でも本当に旅の荷物、飼い主よりワンの方が荷物多いですよね 笑

ジャックさん、パパさんお疲れ様でした~っっ

あと、バイオチャレンジ興味あり。
by レリンママ (2008-09-11 00:07) 

GOROちゃん

私も動物ショー嫌いです。
日光サル軍団なんて、逮捕したい位です。
反省なんてさせる前に自分が反省したら、と言いたい。
by GOROちゃん (2008-09-11 09:11) 

Jackな気分

リとラさま。

行って来ました~中札内村。
気になるコテージを訪ねてみましたよ~。

施設は、洒落ていて広い。
動物もいて…建物も頑丈にできています。

ただ、人手不足の折…草刈や管理がイマイチでした。
カビの匂い…今年の北海道は異常気象でしょう?
戸建のカビ対策は、これから必要かもしれません。

だけど、皆…のんびりでフレンドリーだから、
犬連れにはいいね…冬ならカビも気にならないかな?って思った。

レストランを予約するより、BBQとか自炊をお勧めします。
雪の頃…そうだな~クリスマスの頃、暖炉のぬくもりもいい。
サンタの夢を見るには…最高にいいロケーションです。
by Jackな気分 (2008-09-11 14:10) 

Jackな気分

そらのママさま。

行って来たよ~ぉ~!!
フェーリエンドルフ、やっぱり難しい名前だね(笑)。

ワンズ連れで、大変だったけど…エキサイティングだった。
トイレには、ハラハラドキドキ…トッティが場所に悩むからね~。
どうしても、シートではない、ある一定の場所にしたがるの。
きっと、匂いがしてたのかもね?
それほど、お利口でも無かったよ…。

しかし暑かった~。
冬なら雪の中で、もっと綺麗かもしれないな~。
気軽に外へ出してトイレも出来るし…虫もいないし…。

十勝のお菓子は、本当に楽しいし…美味しいね!
by Jackな気分 (2008-09-11 14:16) 

Jackな気分

クレア&ウーママさま。

運動会、お疲れさまでした!
とうとう雨も降り出し…デモンストレーションも大変でしたね!
だけど…クレアちゃんとウーちゃんは、頑張りましたね。

仲良く走る姿は、とても可愛かったです。
楽しそうで、見てる人たちもきっとウキウキしたよ…。

ルアーコーシングにも、興味があったので…今度は参加してみたいな。
一番スピードが出る瞬間の…犬たちの体がとても素敵ですね。

凛ママさん…でしたか?
ご挨拶も出来ずすみませんでした…。
いつかまたゆっくりお話ができるといいです。

アジB出たんだ~?
ボノも、練習していつか出てみたいです。
その時は…よろしくお願いします!!

クレア&ウーちゃんのトレッキング…いいね~。
ダルちゃんは、もちろんトレッキングはお手の物だもんね!

by Jackな気分 (2008-09-11 14:25) 

Jackな気分

レリンママさま。

コテージって、みんな同じなのかな~?
エアコンあっても…ダメなのか~?

でも、犬がすこしヤンチャしても、気にならないから楽だね?
今度お泊りする時も、コテージがいいな~。
でもコテージは、大人数で行くのが楽しいかもね。

「ガチョガバロ」…今では、有名だね。
十勝は、スィーツもいいけど…チーズ・ヨーグルトもいいよね。
野菜の種類や味も良かった…豊かな大地ってとこがいいね?

そうだな~レリンママなら…十勝ビールは、外せないよね~。



by Jackな気分 (2008-09-11 14:32) 

Jackな気分

GOROちゃん。

さすが~GOROちゃん!
分かってっらっしゃる~。

やだね…サルの芸も…犬のサーカスも。

馬術や動物の本能に根付いたものなら…理解できるけどね。
商売や…見世物になっていると、幻滅する。

躾や、犬とのコミュニケーションに使うのならばいいのに。

GOROちゃんは、元気??
by Jackな気分 (2008-09-11 14:41) 

けんぱぱ

ブログを見るのが、すっかり遅くなって、今コメントを入れます。<(_ _)>
十勝地方は、ケンファミリーが、好きな所の1つなんですよ!
去年、何回か泊まった事のある、更別のキャンプ場に、ケンと行きました。更別キャンプ場は、お気に入りのキャンプ場で釧路から来たお隣さんの、子供たちに、ケンは一杯遊んでもらいました。
その時、ドックランがあるというので、中札内のコテージにも行ってきました。
この時は、猛暑で、帯広は34度で、ランではあそびませんでした。
近くなので、花畑牧場にも寄って来ましたよ。
前に来た時と、変わっていましたね。
生キャラメルは、しっかり食べましたよ。(笑)
そして、なぜかいつも寄るのが、幸福駅なんです。
なぜ寄るのかは、未だ謎です(爆)
そして、ケンママは、スイーツ大好きなので十勝有名スイーツのお店はある程度まわりましたね。
そして、竹屋製菓のそば焼きは、帯広に行った時、必ず買う、我が家のヒット商品です。
長々と書いてしまいましたが、旅行いい思い出が出来たみたいですね。
運動会の記事、楽しみにしています!(^^♪

by けんぱぱ (2008-09-12 22:32) 

Jackな気分

けんぱぱさま。

そうですか…十勝はいいですね!

今回も、幸福駅の傍を通って…遠目に見ながら過ぎました。
この辺は、とても綺麗ですね。
広々していて…いたるところに芝生の広場がありますね~。

竹屋製菓のそば焼き?
初耳…どんなお味でしょう?
是非、今度トライしてみますね。

この宿のドッグランは、今ではちょっと寂しい状態でした。
殆ど使用している様子が、ありませんでしたね。
壊れた置物が、寂しく割れたままで転がっていて…残念。
私たちも、ランは使いませんでしたよ。

更別のキャンプ場…我が家もキャンプトライしてみようかな~?
って、うちのメンバーでキャンプは、無理かな(笑)~?
by Jackな気分 (2008-09-13 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。