SSブログ

犬は飼い主を選べない。 [ひとり言]

今日の午前中のこと…。

晴れ渡った青空の下、私たちは少し長い歩き散歩をしました。
気温は少し低めでしたが、気持ちのいい少し強めの風が吹いていました。

犬たちも、私も気分上々。

歩き散歩もそろそろ終わろうとしている時。

使わなくなった叔母の畑に、アスパラがニョキニョキしていたので…、数本失敬。

その時、「ジャックフィールド」の真横の芝生に、おもむろに車が止まった。

歩道を乗り上げ…芝生にいきなり。


偶然、その様子を見ていた私…。

いきなり、小学生の男女の子供が、車から一つのクレートを出して。

入り口の逆方向から…フェンス越しに、ランへ入れたかと思うと、扉を開き犬を自由にさせる。

黒くて、とても大きなミニチュアシュナウザーが、飛び出てきた。

ランには、犬だけ、嬉しそうに走り廻っている。

他には、誰もいない。

父親らしき男性と子供2人は、そのまま入り口へ回り…、
説明も読まず…鍵のかかったドアを、ガタガタ揺らし始めた。

驚いたことに…その中の男の子がフェンスを乗り越え中へ進入し、
父親も…それを追わんばかりの勢い。

受付を、していないのは一目瞭然。

私は、近寄って行って…「すみません、ここは受付が必要です」と伝える。
それに…「犬を中へいきなり放すのは、やめて欲しいのですが…」と続けた。

子供たちは、呆気にとられた様子。

その後…おどおど父親が「ああ~そうですか~」と。

慌てた様子で…父親は荷物を片付け始め、子供に犬をつかむ様に話して車へ。
しかも…何度もフェンスを乗り越える。

そして…受付をするのかと思っていたら…いそいそ逃げ帰ったのだ。

あの様子…最初から受付などするつもりは無かったと見えた。
有料であるのは…見れば分かるし…鍵もかかっているのだから…。

もしかしたら…常習犯。

隠れて遊んで…そのまま「と・ん・ず・ら」の予定が、運悪く私に捕まったらしい。

悲しくなった…。

何が?って…犬と子供たちの姿。

あんな親から…子供たちが、何を学ぶと言うのか?

犬は、大喜びでランを駆け回っていたよ…楽しそうにね。
遊びたかったに違いない。

ボールだって持っていたしね。
犬を飼って…子供たちに、何を教えると言うのか?

なぜ…マナーを守れないのかな?

とても簡単なことなのに…。

子供は親を選べないし…犬も飼い主を選べない。

悲しくない?こんな大人。

犬を愛する心。
犬を育てる心。
犬を躾ける学び。

犬から学ぶことは大きい。


夕方になって…数組のお客さまがいらした。
もちろん…何度か利用している方たちだ。

マナーも、ランでの常識も分かっている方たち。

ボノは、大好きなボーダーコリーと、思い切り走り。
その余韻を消せないままに…ボールを咥え家へ戻ったよ。

シーズーちゃんは、ボノを追いかけ…ボノはボーダーを追い、
こんな…コミュニケーションが…面白いのにね。

これがランの醍醐味。

ボーダーの飼い主さんは、今年青森から転勤で当地方へいらしたと聞いた。
飼い主さんとのこんな会話は…とても楽しい。


堂々と、青空の下…犬と子供が、遊んだら、あのシュナウザーは、どんなに喜んだだろう?

楽しいはずのドッグランで…すぐにクレートに戻された彼の気持ちはどうなるのかな?

楽しく犬と暮らすためには…それなりのコストと…コモンセンスが必要な気がするけれど…。

私は、こんな大人に、犬を飼う資格はないと思った。

それほど…犬は純真無垢なんだと思うけど…違うかな。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

リとラ

同じ子を持つ親として、犬を飼う飼い主として、
驚く出来事であると同時に
とても悲しくなりました。
広い所で自由に走りたかったワンコ、それを追いかけながら
一緒に遊びたかった子供達。
そのお父さん・・・心を入れ替えて欲しいと
切に願います。


by リとラ (2009-05-31 13:21) 

ケンパパ

犬飼いにも、いろんな人もいるし、また犬を毛嫌いしている人もいるしね。
勝手に遊ばせていた人は、また違った感覚の持ち主なんだろうね。
悲しい出来事でしたね!
by ケンパパ (2009-06-01 06:34) 

Jackな気分

リとラさま。

色々なことが頭をよぎりましたよ。
ただ…ランに慣れていないだけかも?とか、
シャイな人だったのか?とかね。

ただ、子供たちと犬が可愛そうになったのね…。
だってルンルンして…はしゃいでる様子が伝わってきたから…。

お父さんが、受付するだけで…その楽しみは続いたはずだから、
なんで?という不思議な気持ちになったよ。

子供たちには、何と説明して帰ったのかが…分からない。

大人の行動は、本当に気をつけるべきことが色々あるね。
マナーって…本当に大切だね。

リとラ家の、犬たちは、元気ですか?
最近、お天気が不安定で…なかなか暖かくならないよね~。
by Jackな気分 (2009-06-01 21:55) 

Jackな気分

ケンパパさま。

本当に…理解できない行動ってあるんですね~?

子供と犬の、あの喜びようを…どう抑えて帰ったのかが、
思うと、とても悲しいくて、可愛そう。

その姿が…今でも心に残っています。

何か、他の理由でもあったのか?
それなら…私の気持ちも楽になるのだけれど…。

by Jackな気分 (2009-06-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。