SSブログ

イブの夜は、未来と一緒に。 [ワンとお散歩]

クリスマスは、あっと言う間に過ぎた。

イブは、いつも兄の家で過ごす。

クリスマスらしい食事を、皆で食べて…、あれこれと、雑談をする。
極々シンプルな…過ごし方。


我が家の食事は、仕事がら時間をかけない。
はや飯って言うのかな。


食べたら、そそくさと片付けをして…おひらきだ。



イブは、8時頃から、雪が降り始めた。
大粒の雪が、結構な勢いで降って…クリスマスらしい夜になった。





ボノ父とボノは、それから酔い冷ましに…雪の中、夜の散歩へ出かける。

こんな暗いのに、大丈夫だろうかと心配になるが。


いつものことである。




普段よりも、その夜は、時間が長い。


私が、お風呂から上がっても…まだ戻らない。

まぁ~自分のお風呂は、カラスの行水だから、無理もないけどね。



そうこうするうち、雪まみれになってボノは、戻ってきた。


「今日は、未来と一緒に散歩した!」とボノ父が言う。



未来とは、近所に繋がれているMIX犬のことだ。

ボノよりも、かなり体の大きい犬で、まだ年も若い。



この前も、昼間の散歩中に、ボノと遊びたくて、暴れた未来は、
鎖を切って…ボノの方へ突進してきた。


091223つつじ公園で 070.jpg


こっちは、びっくりして…固まったけど。



なんてことはない、未来はボノに、「遊ぼう!」と、しきりにキックする。

ボノは、リードをされたままで…「ウザイ!」と言う顔をして…黙っているだけだ。


ボノは、他の犬には興味が薄いし。
未来は、繋がれている犬にしては、性質がとてもいい。


喧嘩になるわけが無かった。


091223つつじ公園で 049.jpg


いつも未来は、ボノたちの散歩を、指を咥えてみている。
かわいそうな事に、未来が散歩する姿は、一度も見た事が無かった。


いつも胸が痛んでいたよ。


だって、切ない声で…私たちを呼んでいる気がしたから…。




だけど…イブの夜、未来にサンタクロースがやってきた。


ボノ父は、突然ボノを…オフリードにした後。
鎖を外した未来に、ボノのリードを付けて…夜道へ、連れ出した。



ぼた雪が降る中を…思い切り走る。

公園の奥の方まで行って…真っ暗な中、未来はフリーになった。





ボノと未来は、交互に走り回る。




未来にとっては、夢のような夜だね。

幸せなイブになったよね…きっと。



次の日、未来の飼い主さんに一言。

「未来を、ときどき連れ出します!」と宣言。




未来は、イブの夜に…救われた。

「生きてて、良かった!」と、思ったに違いない。


091223つつじ公園で 095.jpg


それを聞いて、私もとても幸せな気持ちになった…。


その日は、楽しく遊べたボノを褒めてあげて…何度も、撫でてやった。



鎖で繋がれている全ての犬に…こんな奇跡のイブが来るといいな。









nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

陸母

未来ちゃん、素敵なクリスマスイブをおくったんだね。
鎖で繋がれているワンが、思いっきり走れたんだもの。

待っている方は、「どうしたんだろう?」と、心配だったでしょうけどね。
心暖まる話で、心配だった気持ちも、一気に吹っ飛びますね。

今日も又、寝るのは1時過ぎになりそうです。
やっと、きんぴらと、なますの材料を切り終えました。(味付けは、母)
年末は、疲れます。続きは、メールします。






by 陸母 (2009-12-28 23:58) 

てんてん母

おめでとうございます。
今年もてんてんと遊びに行けることを楽しみにしています。

未来と素敵な名前なのに・・・
散歩姿が・・・と言うのも可哀想ですね。
そしてイブにまさか、まさか、いつも見ていた人に
お散歩に連れ出されるなんて~。
素敵な日になりましたね。ボノ父サンタ似合いそうです。
未来ちゃんボノ父に惚れちゃったかも・・・
大好き~ダートして~とこれからせつなく泣くかも??
by てんてん母 (2010-01-01 20:25) 

Jackな気分

陸母さま。

おめでとう!!!

お返事遅れて…ごめんね~。
年末から、PCを見ずに過ごして…、
仕事も、今日になって、一段落したので…やっとコメントできます。

年末、本当に疲れます。
無事、お正月が終わって、ホッっとしています。

陸母も、お疲れさま。

ナマス…今年は母が作ってくれました~。

夜更かしは、疲れるから気を付けてね。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。
これから…メール読みます。



by Jackな気分 (2010-01-03 19:33) 

Jackな気分

てんてん母さま。

おめでとう!!

未来は、あれから何度かお散歩へ行っていますよ。

ときどき、行方不明ですが、そう遠くへは行きません。
近所がみな知り合いなので…、あまり心配は要らないです。

未来には、奇跡のイブになりました!!

空を飛ぶよりも…すごいプレゼントかもしれませんね。

未来は、多くを望まないので…可愛いです。

てんちゃんも、元気ですか?
また会えるのを楽しみにしてるね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


by Jackな気分 (2010-01-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。