SSブログ

初 温泉…。 [ひとり言]

夕べから、台風並みに発達した低気圧のせいで、
道東は、大荒れのお天気になっている。

この辺りでも、もう40センチ近くも、雪が降っている。
今も、前が見えないほど降っているから…明日はどうなるのかな?

さらに数十センチ。

朝は、家から出られないかもしれない。


お正月から…連日雪が降っているが。
それでも例年よりは、積雪が少なく…温かい冬だと思っていた。

これで、例年並みになるのだろうか。


今夜、初温泉に入った。


初温泉とは言っても…お風呂に入っていなかったわけではないよ!

館内の大浴場に、今年になって初めて入ったと言うこと。


忙しくなった暮れから入っていないから…。
数週間ぶりになるだろうか?


自分の住んでいる所に、温泉があるなんて…本当に幸運なのだが。
自分は、あまり好んで…自宅の温泉へは入らない。



これは、父譲りである。




商売柄、気を使って…リラックスできないのである。

旅館内の温泉に入っても…汗がでないのである。



自分の入浴が、「カラスの行水」と言うのは、それが癖になったのだ。




父などは、自分の家の温泉には、全く入らなかった。

大きなお風呂に入りたくなったら…絵のスケッチがてら、川湯温泉まで行く。




なぜか…父の入浴は、川湯温泉だけ。

笑っちゃうくらいに…お決まりなのである。




当時、川湯温泉には…「いなせランド」という、ジャングル風呂があった。

今はつぶれて、見る影もない廃墟と化しているが…。



絵の道具と、着替えを風呂敷に包んで…、

車に乗る父を、いつも不思議に思っていた。



しかし、今では…その胸のうちが…手に取るように分かる。



「いなせランド」が、当時のまま存在していて。

車を気軽に、運転できたなら…たぶん私もそうしていたに違いない。




なぜなら…私も子供の頃…あのジャングル風呂が大好きだったからだ。

別世界に、連れて来てもらったような気分になったからね。




年をとると、女は段々母親に似てくるというが…。




なぜかな…この年になって。

父の気持ちが、よく理解できるようになった…。


不思議である。


でも、嬉しいのは…なぜ?




父は、理解に苦しむ行動をとる…田舎の絵描きであったが。


自分も…理解に苦しむ行動をとる…田舎のおばさんになったのかな。



そろそろ…絵でも描いてみるかな?


描けるかな??











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとう。僕が未来です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。