SSブログ

やっぱり、日本の顔じゃないの? [ひとり言]


JALが法的整理になるそうだ。

時代が変わったと言うか…本当に残念な話だ。



やっぱり、世界的に見ても…、

日航は、日本の顔だったんじゃないのか?



子供の頃に見た、”アテーション・プリーズ”と言うドラマに憧れ、
日航の客室乗務員になりたいなんて…子供心に思ったものだ。


この高所恐怖症の自分でも、なぜか憧れたものである。





飛行機を眺めるのが好きだった父と一緒に、飛行場の屋上へ行って、
あのボーイング727が飛び上がるのを…良く眺めていたのを思い出す。


爆音が衝撃的で…あれが飛ぶ?なんて不思議に思っていた。


どんなに遠くへ旅しても、海外へ行っても、
あの飛行機を見たとき…なぜか安心したものだ。


「そこに、日本がある」くらいの存在感があった。



鶴のマークは、今はもう昔になったんだな…。



日航機に乗ったとたん、そこはもう日本で、旅の疲れが吹っ飛んだ。
日本の匂いと日本の空気が、そこには漂っていたのだ。


当時、日航のサービスは、世界一だと思って乗っていた。


黒い制服のパーサーは、とても紳士的で…ホスピタリティーに富んでいた。




いつの間に、こんな状態になっていたのかな?



ビートルズが来日した映像も…確かJAL?
はんてんを、羽織っていたのを見た事があるけど…。


マイケルが来日したのは…確かにJALだったよ。




最近マイルの利用がし難くなったとは感じていたが。

こんなに病んでいるとは思いもしないでいた…。




買い物は、いつもJALカードを使っているし…。

JALが飛んでいる所では、殆どJALを利用していたのに…。



これからは、何カードを使えばいいのだろう?



そんなことは…どうでもいいことかもしれないが…、大切な問題である。




またひとつ、日本の核となる企業が変わっていく。




本当に、これでいいのか?

守らなくてもいいのか?




こんなこと思ってるのは…自分だけなのか?



本当に、寂しい時代になったな。



もしも運良く、JALのまま…変わらずに残るのであるならば…、
初心に帰って…あの頃を思い出して頑張って欲しい。


また世界一のサービスと安心感を…取り戻して。


誇りをもって…世界の空を飛んで欲しい。



そう願っているのは…きっと自分だけじゃないはず。

古い考えだといわれてもいい…。



日本人なのだから。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

僕が未来です!ボノの冬散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。