SSブログ

庭仕事~バラの香り [庭仕事]

6月も、もう半ばに入ってしまいました。
12日目にして6月の初ブログです。
庭のモンタナも綺麗に咲きました。

最近は庭の手入れに没頭していて、ブログをサボっていました。
このシーズンは、家業も忙しくなる上、庭仕事も山積み状態!
鉢植えを作ったり、庭の植物を剪定したり誘引したり…、
そうこうしてるうちに、雑草だらけになっているのでそれも取り除く…。
本当に骨が折れます!
ワンたちも…ボノが1才半になって手がかからなくなったので…、
ずっとサボっていた庭仕事が、心置きなくできるようになりました。

冬の間は、すべてが雪に埋まってしまうので、春一番に雪融けしても、
そこに何が植わっているのかすら忘れてしまうくらいです。
でもそれが、見る見る大きく育って新芽をつける…。
だんだん色付き始めたころ、うっすら名前が蘇ってきます。
「あ~今年もホスタが元気に出てきたな~。」なんて嬉しくなって…。

私の庭は、殆どが宿根草です。
秋まで活動した植物は、冬の間根だけが残ってまた春に芽を出すんです。
一年草はあまり得意ではありません。
咲き終わって捨てることがどうも苦手です。
一年草は鉢植えにだけ使っています。
鉢植えについては、いつもの年より肥料に気を使ってみました。
液肥をふんだんに与えること、そして緩やかに効いてくるものを併用して…。
変化といえば、色が鮮やかになることと花期が長くなり花付きがいいこと。
まあ~当たり前の変化です。

残念なことに、一昨年の冬に4本のバラを寒さで枯らしてしまって以来…、
バラから遠ざかっていたのですが…去年の春に地植えしたつるばらが、
元気に育ってくれたので、思わず嬉しくなって…。
今年は3本のイングリッシュローズと2本のオールドローズを買ってみました。
メアリーローズ・プリティジェシカ・プリンス・マダムプランティエなど…。

それが昨日届きました!…本当にいい香りで…なんだかワクワクします。
バラの香りの中でする庭仕事こそ…ガーデニングの醍醐味ではないかな~?
なんて思いながら…庭で一日を過ごします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。