SSブログ

ハーブサミット [ワンとドライブ]

最近、突然雨が降ったり、雷が鳴ったりと不安定なお天気です。
でも昨日は、気温も高くうす曇で、丁度ドライブ日和でした。
この連休の間、北見市でハーブサミットなるものが行われました。
いったい何なのかは分からないけれど…、
どうやら全国規模の、ハーブに関連したお祭りらしい。

ハーブについてのシンポジュウムがあったり…、
ハーブを体験できるテントが立ち並んだり。
アロマやハーブのお料理など…色々な出店があって賑やかでした。

昔、北見は薄荷で栄えた町でした。
薄荷を栽培しオイルをとり…いろいろに活用したらしいです。
今でも薄荷の生産量の多さでは有名な土地です。
今でこそミントなんて言ってるけれど…昔はそんな洒落たものではないはず。
農民が生活の糧にしていた農作物の一つだったのでしょう。

私は、ハーブにも興味があったのだけれど…目的は他にもあった。
ワンたちの社会経験のため…人が集まるところへ連れ出してみること。
いつも自分たちばかりで行動すると…人に怯えたり攻撃的になったり…、
それではちょっと問題なので、時々は人のいっぱいいるところへ行ってみます。

比較的、人のいるところが好きなのは、トッティです。
とにかく人が大好き!飼い主よりも他の人に興味津々。
一方、ボノはあまり人には、関心がないみたい。
「何犬ですか~?」なんて頭を撫でられても無関心です。
トッティは…体いっぱいで嬉しそうにしてクネクネして答えます。
ココと言えば、他人には警戒心が強くて、怒りはしないものの、
体をむやみに触らせたりすることがありません。
こんな時に、犬の個性がはっきりします。
田舎ぐらしには…こんなこともトレーニングになるんですね。

会場中…ハーブのいい香りが漂って、なかなかさわやかでした。
でも、少し暑かったかな~人にもワンにも。
飼い主は、ここで簡単なお昼を済まし…帰りました。
思い切り走り回れなかったワンたちは…少し不満だったのかもしれません。
でもそれなりに疲れて、帰りはすやすやモードでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

びっけ

こんばんわ!「ダップー」検索で遊びにきましたぁー。ココちゃん、カラーの入り方がうちのわんこ、まふぃんと似ていて嬉しくって♪
3wan仲良しで羨ましいです!!わんこも人と同じで性格、違いますよねぇー!3wanいたら賑やかそうでいいなぁー!!多頭飼い、ちょっと憧れです♪
by びっけ (2006-07-18 02:27) 

Jackな気分

ぴっけさん
コメントありがとうございます。
ブログにお邪魔しましたが…ホントココとそっくりですね~。
しかも札幌にお住まいですか?
ココは、レッドのトイプーがパパで、クリームのカニンヘンダックスが
ママです…そしてクリームのお兄さんがいました。
神戸生まれの…元気な子です。
これからもよろしく!!
またブログにお邪魔しますね。
by Jackな気分 (2006-07-18 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんて可愛い花でしょう!朝の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。