SSブログ

ジャックらしさ? [ワンの日常]

ボノの寝起きです。

090512ドッグラン 002.jpg

ボノは、大体一人で寝ることが多いのですが…、
朝方、必ず父ちゃんのベットへ進入して来ます。

何気に…布団の奥深く潜り込み、そのうち頭だけを出します。

気持ち良さそうに寝息をたてて、ボノは2度寝が得意です。

トッティは、早起きで…「腹減った~!」コールで煩いですが。

ココは、一番の寝坊で…母ちゃんのベットで寝ていますが、
必ず、母ちゃんのどこかに体を押し付けながら寝るのが癖です。

090512ドッグラン 004.jpg

犬の寝方も色々ですよね。
それぞれに癖があって…可愛いものですね。

飼い主のベットで寝るのは…犬にとって、悪い習慣だとされているけれど…、
我が家では、今のところ、特段悪い影響は出ていません。

老犬になったり…病気をしたりすれば大変なこともあるのでしょうが…。

最近は、一緒に寝ているというお話を良く耳にするので…、
これも今時のスタンダードなのかも?と勝手に納得しているところです。


さて週末は、初めて十勝地方のJRTが3頭、ランへ遊びに来てくれました。
昨年生まれた娘ジャックと…パパ&ママジャックの再会だったようです。

090509ドッグラン 090.jpg

驚くほどに友好的で…ガウリ合いは無、吠え合いも無、要求吠えも無。
とにかく、ひたすら楽しそうに遊ぶ遊ぶ…。

初めて会うフレブルとも仲良く…上手に走り回り…、ボールを追いかけ…。

090509ドッグラン 096.jpg

ボノが挨拶すると…コロンとお腹を出した。

090509ドッグラン 012.jpg

走って走って、最後は肉球から血がでちゃったけれど…、
感心するほどに性質のいいジャックたちだった。

090509ドッグラン 075.jpg

やっぱり遊びでも…ガウリ合いは、許しちゃだめだな~と思った。
ガウリは…NGなんだよ!とボノにも改めて言い聞かせよう!

090509ドッグラン 014.jpg

「ジャックだから~」…なんてナンセンスだ。

090509ドッグラン 002.jpg

以前、有名なジャックのブリーダーさんが言っていた…、
「ガウリ合って喧嘩してても、遊びだから、ジャックらしい」なんて、間違いだと。

ちょっと人に唸るトッティと、いつも犬に強気なボノは要注意だな。

大人になったら…ガウガウは絶対にNGだよ!ボノくん。

ジャック飼い、これは鉄則だと…改めて思った。

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

レリンママ

我が家も一緒の寝床です(#^.^#)
よく一緒に寝るのは良くないとか聞きましたけど、何が良くないのか
分からないので 笑
レリンは私の顔に尻をくっつけて寝るのが多いですね(^^ゞ
たまにオナラまでされます(>_<)
ジャックさんの家では皆、自分のお気に入りの寝場所があるんですね!トッティー君が1番の早起きは以外でした。のんびり寝てるのかと思った♪ ジャックさんのホテルはワンは部屋で寝る時はケージの中ですか?いつも聞こうと思っていました。

ジャックって本当に深~いワンですね。
私もそうですが犬を飼うって日々、勉強ですよね!!

走って、走って肉球から血が出る程に走れるんですね~
凄い運動量~!!
私もそれぐらいしないと痩せないな・・・・ 笑
by レリンママ (2009-05-12 23:45) 

リとラ

ナミとチャーチャはガウリ合い・・・
ショッチュウやっています(汗)
ジャックだから・・・と思っていました(^^;
今日から「いけない事」と教えていこうと思った次第です。
勉強になりました。
課題が多々ある我が家です(TOT)
しっかりしなきゃ!



by リとラ (2009-05-13 23:54) 

ダイ&モカママ

こんにちは★

先日遊びに行かせて頂きましたダイ&モカのママです(^^)
と~っても楽しかったです。
日頃は30分位の短い散歩で終わってしまうので休みの日位は
沢山走らせてあげたくて色んなドッグランを探しては連れていってるんです。
「ジャックフィールド」なんて素敵っ!!って思い立ったら
十勝から向かってました(笑)
ボノくんにも会いたかったぁ・・・・
パパさん、沢山うちのモカと遊んでくれてありがとうございました。
肉球はすぐに治りかけていて大丈夫です♪

又、遊びに行きますねっ!

ありがとうございました♪
by ダイ&モカママ (2009-05-14 19:23) 

Jackな気分

レリンママさま。

レリン君も…一緒に寝てるんですね~。
ペッタリくっ付いて寝るのも…なかなかいいもんだよね!

犬のまつげや、顔の細かな所をじっくりと眺めながら…、
寝息に、にんまりする…本当に、可愛いよね~。

肉球ね…歩き散歩で硬くする必要があるかな~?
タコの様に、固まらないと…少し走りすぎると剥れちゃうんだよ。

血が出て…治るまで可愛そう。

肉球って…とてもデリケートなんだよ。

良く歩き、良く走る…健康な肉球を作る秘訣です。

by Jackな気分 (2009-05-14 22:43) 

Jackな気分

リとラさま。

ジャックラッセルは、体が小さいから…何かと「ジャックだから…」と、
飼い主が納得し、悪い習慣でも許す傾向にあると思うの。

だけどね、全てのジャックがそうであるわけじゃないのね。

攻撃性も少なく…、集団行動や要求吠えもない子もいますよ。

まず、要求吠えを止めさせることが望ましいと思います。
ボール投げて!遊んで~!などなど…。
要求吠えしたら…無視する…無視って大切だね。

ジャックの性質上、喧嘩を売られると買う。
ボノなんかもそうだけど…喧嘩を買うことも、もちろんNG。

普段の遊びで、ガウリ合いや取っ組み合いは、パピー時代で終わり…、
成犬になる前に…ガウガウは駄目!と言うほうがいいね…。
エキサイトする以前に…止める習慣が大切だと思うよ。

ジャックらしさも…長所が短所ってところがあるけれど…、
陽気で好奇心旺盛は…好ましいところ。
それが執着や攻撃に変化する怖さをはらんでいます。

コメント長くなりましたが…大切な事柄だと再認識しましたので…。

トッティ&ボノも、再度、躾をし直すつもりで日々付き合います。
by Jackな気分 (2009-05-14 22:58) 

Jackな気分

ダイ&モカママさま。

先日は、遊びに来てくれてありがとございました。

モカちゃんの肉球は…その後いかがでしょうか?
走り過ぎちゃったよね?
たぶん、すごく痛かったと思いますよ。
お大事にね。

お家へ帰る近道も…大丈夫だったかな?
ちょっと遠いけれど…またいつでも遊びに来て下さいね~。

我が家も…十勝が好きで時々遊びに行きます。
ボノは、O市の河川敷きで…サッカーをして遊んだりしますよ。

本当に、いいジャックたちで…感心しました!

ダイちゃんのボディーの美しさも感心しましたよ。
ショーに出るジャックたちも、体重が若干多めだけれど…、
少し多めの方がコートが綺麗だな~と、
ダイちゃんを見て改めて思いました。

いつか、また会える日を楽しみにしていますね!

サクちゃんだったかな~?
宜しくお伝え下さい。
by Jackな気分 (2009-05-14 23:11) 

Jackな気分

レリンママさま。

宿泊の時の…寝方のアンサーですが。

基本…お部屋での行動は、特に規制していませんね。
「ケージを出来るだけ使用してください」と、
言うことにはなっていますが、本当のところは分からないですね。

トイレの躾が出来ていれば…一緒に寝ているのではないかな~?
お部屋で自由に出来る…ってのが売りだからね。

レリン君も…どうぞ~!!

by Jackな気分 (2009-05-14 23:22) 

サク母です

先日はとても楽しかったです♪

北見が私の実家で、サクが我が家へ来てから、どこかへ行く用事がある時は、パソコンで ドッグランを調べてって感じで (笑)
そしたら、なんと 『ジャックフィールド』って名前が目に飛び込んできて!
北見に「あるんだ!行かなきゃ!」と楽しみにして行きました。
我が家にサクが来てから 休みの日はサク中心になってます。

サクも沢山のお友達とた~くさん遊んでもらって満足そうでした。

私も サクがいろいろなお友達と遊んでるのを見てとても楽しかったです。見てても全然飽きる事も無く、パパとママの ダイとモカを待ちながら 3時間も遊ばせてもらいました。
トッティ君とボノ君とも会えて嬉しかったです。

私の実家が北見なので、またこれから何度も遊びに行かせて頂きます。

ありがとうございました。

by サク母です (2009-05-14 23:40) 

Jackな気分

サク母さま。

先日は、ありがとうございました。

ジャックフィールドと言う名前が…目だったようですね(笑)。
名前だけだと…ジャックばかり沢山いるのかな?なんて
思われて、少し怖がられる事もあるのかもしれないですね。

GW最後のお休みだったので、頭数は少なめでしたが…、
色々な犬種の方々がいらっしゃって、良かったですね。

サクちゃん、とても陽気でひょうひょうとしている所がいいです。
怖がらずにコミュニケーションが取れるのは、とてもいいですよね。

北見に帰られた時には、是非遊びに来てください。
by Jackな気分 (2009-05-15 12:52) 

てんてん母

てんてんは、季節で寝る所が変ります。
一緒に寝てくれるのは、冬だけです。
これから寂しい季節がきます。

レリンママと「さすがジャックだね~」と言っていたんだけど・・・
これからジャックさん達も変るのかな?
ちょっと寂しい気もします。ジャックフィールドのショーのように
元気いっぱいと見ているてんてん母でした。
by てんてん母 (2009-05-17 09:46) 

Jackな気分

てんてん母さま。

我が家も、季節で寝るところが変わりますよ。
ボノ以外は、殆どベットですが…流石に真夏の暑い夜は、
ココもクレートに寝ている時がありますよ。
トッティは、ベットですが…冬だけ中に入ってきます。

「さすがジャックだね~」も、運動能力や、走りっぷりで、
感心されるのは良い事だけどね…ガウリ合いは度を越すと駄目。

今までと大きな変化があるとは思えないけれどね…、
ボノたちには、喧嘩やガウガウは「NO!」といい続けるつもり。

たぶん彼らは…今のところ、「分かっちゃ~いるけど止められない。」
と呟いていると思うよ、でも母は…許さない!ってとこかな?
by Jackな気分 (2009-05-18 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。