SSブログ

公園で。 [ワンとお散歩]

とうとう、12月。

月日の経つのは…本当に早いものです。



最近、ボノ父が忙しいので、愛犬たちは、もっぱら公園の自由散歩。

20091130 ワンとつつじ公園 041.jpg

ここは昔、我が家の畑があった場所。

20091130 ワンとつつじ公園 078.jpg

当時は、ジャガイモ・トウキビ・大根・かぼちゃ・アスパラ。

確か、ナスやトマト…インゲンも、とった記憶がある。


いつからだろう?

それが、パークゴルフ場になったのは。

春夏は、連日町内の年配の方々が、いい汗をかいている場所。

ボールの音が、気持ちよく響いてる場所。



もちろん…犬が散歩する隙間などないのだけれど…。

でも、この時期は違う。


20091130 ワンとつつじ公園 158.jpg


11月の中頃には、クローズになって、誰もいない。


大雪が降るまで…この広い土地には、誰も立ち入らない。


20091130 ワンとつつじ公園 058.jpg


知らない人などいるわけが無いし…。

人がいても…大体が知り合いなのだ。


20091130 ワンとつつじ公園 067.jpg


日陰は雪も残っているが…芝生はまだまだ青々している。


少し伸びた芝生は、フカフカして気持ちがいい。




そこで、思い切り走る。


ボノは、カラスを追いかけたり。


雪に体をすり寄せたりする。



飼い主は、ただ黙ってそれを見ている。


20091130 ワンとつつじ公園 153.jpg


犬たちも、写真を撮られていることを…少し意識しながら。


少しポーズを取ったりする。




いつになく絡み合いながら…走る。


20091130 ワンとつつじ公園 137.jpg


喧嘩ごしになっても…決して牙は立てない。



立てたら…どんなに叱られるかを。

彼らは…わきまえているのだ。


20091130 ワンとつつじ公園 093.jpg


この時期にだけ…許される公園の貸切。


真冬、ここは1メートル以上の雪が積もる。


大雪が降るまでの、楽しみのひとつ。



愛犬が、全速力で走る姿を見られる楽しい時間だ。




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

陸母

広々とした公園を思いっきり走れるわん達、幸せだよね。
それも、自分の庭的な所でさ。
3ワン達だって、慣れ親しんだ所だから、安心だし。
美味しいおやつ(?)、今年はたくさんあるのかな?
本当、羨ましい限りです。

陸は今日、ミルクちゃんの家の方面の公園で遊びました。
周りを少し気にしながら、ロングリードを付けて、駆け回りました。
とっても、嬉しそうに走っていたわ。
散歩の時は、下がりっぱなしの尻尾も、今日は上がっていました。
たったそれだけでも、嬉しいと思っています。

by 陸母 (2009-12-01 23:12) 

Jackな気分

陸母さま。

お久しぶりで~す!
お元気そうで、何よりです。

本当に、我が家の犬たちは…幸せですよね。
寒い土地だから、今が一番良い時です。
ここも、マイナス10℃を越えると…犬たちもしんどいからね。

いつものメンバーで遊んだのですね~。
ココの所、いいお天気が続いているので、気持ちがいいですね。

今日は、犬たちを留守番させて、美容院へ行きました。
今日の散歩は、ボノ父とボノ&ココで、山の奥深く散歩したようですよ。

熊が出ないように…大声で叫びながら歩いたそうだよ。
最近の熊は冬眠しないらしいのに…本当に怖いもの知らずだよね~(怖)

美味しいおやつ(?) あるある…今年はふ・ん・だんにあるよ!
by Jackな気分 (2009-12-02 20:03) 

リとラ

我が家もこの前、山に行ってきました。
とっても嬉しそうに楽しそうに走り回るワンコ達は
見ているだけでなんとも言えない気分にさせてくれます♪
自然の中を走っているワン達を眺めながら
ボノ君達はこんな光景が日常なんだな~~
と思っていました。
歩き散歩の時は震えているリンとナミも寒さを忘れてたようです(^^)
by リとラ (2009-12-02 22:08) 

Jackな気分

りとラさま。

こんにちは…S家の、ワンたちは元気そうですね~!

山へ行くと、犬の本能がよみがえるらしいですね。
匂いとか…音とか…生き生きしますね。

今日は、夕方…ボノは、鹿を追ったそうです。
まんまと逃げられたみたいですが…。
暗くても匂いで…追えるんですよ。

冬は特に自由散歩が多いですね~。
日常的と言ってもいいかもしれません。

だから…夏のドッグランは、檻に入れられているも同然。
ボノは、楽しそうではないですね~。
by Jackな気分 (2009-12-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。