SSブログ

妹のこと。 [ひとり言]

妹が亡くなって…もうすぐ一年になる。

昨日、FNS歌謡祭で。
久しぶりに森高千里が歌ったそうだ…渡良瀬橋。

残念ながら、見てはいなかったけれど…。
朝のワイドショーで、小倉さんが話していた。

あの”渡良瀬橋”を聞くと…亡くなった妹を思い出す。

42歳という若さで…二人の息子を残し…肝臓癌で逝った。





あの渡良瀬橋という橋は、ボノ父の生まれ故郷にある橋である。

栃木県・足利市。



栃木県の南の端にあって、南は埼玉に接し。

浅草からロマンスカーで1時間と少し。



足利尊氏の父が暮らした町。

あの最古の学校”足利学校”がある。


古い町である。

「東の京都」と呼ばれ、寺社仏閣が多い。


大阪の食い倒れ、足利の食い道楽と言われるほど、
本当に美味しいものが豊富な、魅力的な町である。


ボノ父と妹は、そこで生まれ育った。



渡良瀬川という大きな川にかかる渡良瀬橋は…ボノ父の家のすぐ裏にある。


森高千里が、コンサートで訪れた時に書いたとされている…。


歌の中に出てくる…八雲神社は、ボノ父の家の道を挟んだすぐ前にあって、
大きなイチョウの木に…秋には銀杏が沢山成っていた。


確か、床屋のかどの…公衆電話は、もう無かったかもしれないな。


この交差点の数件目に…ボノ父の実家がある。


ボノ父にとっても、もちろん私にとっても特別な町である。

大切なふるさとなのである。




妹が亡くなって…もう時効だから、書くのだけれど。


若い頃、妹には好きな人がいた。

大学から…10年ほど付き合った…歯科医志望の彼。
4人でカラオケに行ったり…ゴルフの打ちっぱなしに行ったりした。


それから程なく…ある理由で、妹は…彼と別れたのだけれど…。
とてもとても…大きな心の傷を抱えて…私に話してくれた時。

初めて…妹の涙を見た。

あんなに、悲しそうで…辛そうな妹を見たのは初めてだった。

明るくて…元気で…強い…妹だったから。
場を…ぱ~っと明るくするような人だったから。


この歌を聴くと…いつも妹を思い出す。
あの頃、こんな気持ちで、1人泣いていたのかもしれないと思うと。

辛くなった。


足利と言う町は…特別夕日が綺麗だ。

空っ風が強く…確かに渡良瀬川に沈む夕日は格別である。





Mちゃん。

どうぞ、安らかに…。



「渡良瀬橋」



http://www.youtube.com/watch?v=9CJlTJ9EZ7Y
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

陸母

1年って、本当に経つの早いね。

ご冥福をお祈りいたします。


by 陸母 (2009-12-05 22:49) 

Jackな気分

陸母 さま。

本当に、早いね。

あの頃…妹のことを、陸母にも…、
色々相談してたからね。

コメントありがとう。
by Jackな気分 (2009-12-06 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園で。夢見る変人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。