SSブログ

パンで始まりパンで終わる日 [ひとり言]

明日は、ボノ父がパン屋さんになる日。

近くの老人施設と病院が併設する場所へ、
ボノ父が焼いた数種類のパンを持って行くのである。


趣味で焼き始めたパンだけど…今は種類が結構増えた。

明日は、6種類のパンを持って行くらしい。

あんパン。

クリームパン。

ウインナーロール。

ハムパン…。

それに、たぶんシナモンロールとフランスパン。


昨日のうちに、予約制の食パンを届けてある。
食パンは、発酵に時間がかかるから…予め別の日に焼くのだそうだ。


今日は、昼前から準備を始めて。

休みを取りながら焼いていく。


ただいま、5種類目に取り掛かり中!


こうやって、一日かけてパンを焼く。

母が「パン屋さんの臭いだね~」と嬉しそうに言う。


パンで始まりパンで終わる…ボノ父パン屋の日である。




ボノ母も、時々無性に…何かを手作りしたくなる時がある。

生のオレンジの皮から、オレンジピールを3日かけて作って。

ケイク・オランジュなんぞ、焼いてみたりするのである。


マメに、いつも作るタイプではないが…、
作る時には、凝るタイプである(笑)。

こんな時は、完璧でないと気が済まない。



朝から、何かをコトコト煮込んだりする時もある。




憧れの薪ストーブでもあれば、ル・クルーゼのような、超気に入った鍋をかけて、
ひがな一日、グツグツ鍋の音を聞き、いい香りを嗅ぎながら、過ごしたい。


そんな夢のような瞬間を想像しながら作るのである。



自分のための家には、是非とも薪ストーブが欲しい。

部屋なんか小さくてもいいから、そんな贅沢がしたいのである。



この前の日曜日。


お気に入りのネットショップのレシピで、ちぎりパンを焼いてみた。


100117 ちぎりパン 003.jpg


ボノ父のパンも底をついて、朝食のパンが無かったからだ。

四角いパン型に、16個の小さいパンを並べて焼く。


中身は、4種類、家に今あるもので作る。


ジャム。

クリームチーズ&ハニー。

ツナマヨ。

ハムチーズ。




レシピ通りならば…。

クリームチーズ&ハニーと、キーマカレーが半々であるが。

キーマカレーは、無いから…仕方がない。

100117 ちぎりパン 004.jpg


初めて焼いたパンにしては、上出来である。

自分で言うのもおこがましいが…。

焼きむらがあろうが…美味しければ、なんだっていいのである。


ちぎった時のもっちり感は、絶品である(笑)。



腕がいいのではない。

レシピがいいのである(苦笑)。




この辺のパン屋さんで、気にっているのは…数件あるが。


暮れに取り寄せた、パン酵房 Fu-sora はちょっと面白い。

ボノ父は、一度…工房へも立ち寄ったことがある。

091227 Fu-sora 未来と散歩 011.jpg


北海道に家族で移住した店主が、畑で自ら麦を作り、
丁寧に、焼いているハード系のパンである。

 http://shop.fu-sora.com/

硬い本格波のパンが好きな方は、一度取り寄せするか、足を運ぶといい。

それにワインとチーズでもあれば、至福の時が過ごせるはずである。

天然酵母の香りが、絶妙に麦の香りとマッチしていて、素敵なパンである。






こうして、パンで始まりパンで終わる一日が、過ぎようとしている。

なんとも、豊かな気分の一日である。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ケンパパ

Fu-soraは、帰りがけに教えてもらたのですが、時間がなかったので工房の方には、いけませんでしたけれども、道の駅の売店でパンを見つけ、根こそぎ買いました、(三個しか残ってませんでした)笑
ずっしりしていてとても腹もちがいいパンでしたね。
おいしいパンでしたね!
こちらの方にもたくさんの、ケン家お気に入りのおいしいパン屋さんがありますので、ぜひ味わってみてください。
by ケンパパ (2010-01-28 21:59) 

Jackな気分

ケンパパさま。

そうでしたね~。
いらした時に、ご紹介しましたね~。

本格的な、ハード系ですね。
チーズやワインに良く合うパンですよね。

ボノ父も、札幌にもいいパン屋さんが色々あるから…って、
いつも言っていますね…今度教えてください。

ボノ父は、時々札幌へも行きますから…。
by Jackな気分 (2010-01-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。