SSブログ

この季節を楽しもう! [ひとり言]



北海道もやっと…気候が安定してきた。

春先から天気予報は、雨・低温・霜・霧なんて文字が並んで。

気が滅入る程の、悪天候だった。


ここ数日、気温が上がって…やっと汗ばむほどの陽気。

湿気も低く…風も穏やかだ。


北海道は、やっぱりこうでなきゃ~いけない。




裏山では、夏蝉が鳴きだし。

木々の新芽も…殆どが芽吹いた。

まさに新緑の季節である。


朝、窓を開けたら…いい匂いがする。
どこからともなく、刈った草の匂いがするのである。

乾いた風。

草の匂い。


なんて、気分のいい季節だろう。

家中の窓を開ける。


こんな時は、何をしても楽しい。

ウキウキするのである。


さて、去年の秋に作った球根の寄せ植え。

チューリップとムスカリを、プランターにぎゅうぎゅうに並べて。

ムシロを掛けて、雪の下で、越冬させる。


100607 チューリップ&梅 004.jpg


何度も、土が凍って…。

もう、駄目かな?と思っていた。


早春、雪から顔をだした時は、絶望的に見えた球根だが。

温室に移して、10日ほど、ニョキニョキと芽を出し始めた。

100607 チューリップ&梅 006.jpg


ラッキー!

成功である。


何度か、失敗を繰り返した植え方だ。

関東では、いとも簡単にできることが…。

極寒の地では、至難の業である。

100607 チューリップ&梅 005.jpg


今年は、こんなに綺麗に咲いた。

ムスカリの花も大きく、見事だった。


玄関先に、これを飾る。

訪れる、お客様のためである。

家業は、ある意味…。

お客様に、非日常を味わってもらう場所である。

いつもと同じ花ではない。
いつもと同じ味ではない。

そんな、何かを演出するのである。


この花はなんですか?

綺麗ですね。

これ、どうやるの?


なんて聞かれたら、とても嬉しくなるのである。




もうひとつ。

自分の楽しみは、梅酒である。

まだ寒い内から、ネットで予約しておいた、紅南高梅。


昨日届いた、宅急便。

100607 チューリップ&梅 007.jpg


ピンク色の梅酒ができる、かわいい梅である。

赤みが…とても可愛い。

ビンを見ていても、楽しい。

それを、今日漬け込んだ。


ロックで。

ソーダ割りで。

お風呂上りに一杯は、最高である。

100607 チューリップ&梅 010.jpg


じ~っと待つもの…梅酒の楽しみである。

ピンク色の梅酒なんて、ちょっと洒落てる。


一緒に一杯、どうですか?


今年は、梅干にも挑戦するつもりだ。

今月末、本場紀州の南高梅が届くことになっている。

手摘みのオーガニックである。

はてさて、どんな梅干が出来上がることやら?



楽しみは、待っていてもやって来ない。

自分で、作っていくものである!


季節をめ一杯、楽しむのである。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

熊五郎

すっごい素敵!!!!

さすがだわ~~~~~~~

チューリップも普通のじゃないのね、色の合わせ方もセンスがあるなぁ。

近くにいたら、絶対にボノ母にガーデニングを習いたい。

今年は、房総も朝晩寒くて、草木に元気がないの。

あ~本当にきれい。

こんなにきれいな花に出迎えてもらったら、お客様とっても嬉しいね♪
by 熊五郎 (2010-06-09 02:31) 

Jackな気分

熊五郎さま。

熊五郎家のお庭は、もう花盛りでしょうね。

関東は、バラも花が大きく、秋まで咲き続けるもんね。

実は、このチューリップの球根は、兄が買いました。

植え込んだのは、自分ですがね。

昨日、もうこの球根は、役目が終わり…、

今日から、玄関先に、カンナを飾りました。

ちなみに、ユーミンの歌に、カンナ8号線という歌
があるけど、あのカンナは、このカンナの花のことです!!
by Jackな気分 (2010-06-10 20:13) 

陸母

お花、綺麗ですね。
なんだか、急に暑くなって、私的には、身体がついていかない。
でも、うきうき感は、やはり、ありますね。
家から、出たくなります。(毎日家にこもっているから)
すんごい、久々、映画(告白)見に行ったよ。

玄関で、冬を越したダリアの球根が、この暑さで、芽がでました。
(植えるのを、延ばし延ばしにしていたのですが。)
母の見えない圧力に負け、植えました。玄関横の隣の空き地に。
休み休みながらも、半日かかりました。
なんせ、草取りから始めなければ、なりませんから。
ガーデニングとは、程遠いのですがね。
それでも、植えると咲くのが楽しみになります。

ピンク色の梅酒。一緒に一杯、いつでも頂きます。
by 陸母 (2010-06-10 22:31) 

Jackな気分

陸母さま。

今日も暑かったね~。
でも、いいお天気だった…気持ち良かった。

今日は、ボノがジョギング中…牛のウンにスリスリして、
その後、3回連続シャンプーしました、疲れた!

ひぇ~っと言うほど、臭くてさ…。
でもね、ボノはご機嫌だった(笑)。

ダリアの球根…いいですね。
ダリアは、秋に綺麗な花が咲くね。
球根は、結構ワクワク楽しみだよね…。

お~っ、一緒に一杯の相手が見つかって、嬉しいです!
ただし、味の保障は(汗)???

さて、映画(告白)って、誰が出てる作品?
最近、映画については、残念ながら疎いです。

今頃、アバターをレンタルで見るつもりでいますから。

遅れてる??よね。


by Jackな気分 (2010-06-11 20:13) 

らんパパ

はじめまして。
北見のドッグランを探していましたら、Jackな気分さんに
たどり着きました。
おまけに、ジャックラッセルテリアが・・・・・
我が家にも、6歳4ヶ月(♀)になりますジャックラッセルテリアの
「らん」がおります。一人娘のため、我がままに育ててしまい
未だに手を焼いております。昨日は、メガネを破壊されました。

こんなに可愛いいのに我が街には、ジャックが全く見かけないのです。
やはり、飼いづらいのでしょうかね?

そんな暴れん坊と暮らしております。
by らんパパ (2010-06-13 22:37) 

Jackな気分

らんパパさま。

始めまして。
コメントありがとうございます。

北見のドッグラン…北見より30キロほど西にある、
小さな町で、ドッグランをやっております。
ジャックフィールドといいます。

我が家のJRTも、丁度らんちゃんと、同じ年頃であります。
元気に田舎暮らしをしています。

お近くに来られた時は、是非ランで遊んで下さい。
ようやく今日、ランの草刈が終わりましたよ。


by Jackな気分 (2010-06-15 22:00) 

らんパパ

おはようございます。 暑い中草ランの刈りお疲れ様でした。

実は今週末、嫁の母親の実家がそちらにありまして、行く予定をしていたんです。
もちろん、らんを連れて。

少しでもお邪魔させていただければと思っております。
宜しくお願いいたします。





by らんパパ (2010-06-16 09:22) 

Jackな気分

らんパパさま。

そうですか~。
週末は、お天気も回復しそうですから、
ランで走るには、丁度いいかもしれませんね。

今日は、恵の雨が降り、ほっと一息ですね。
ここのところ、暑い日が続きましたので…。

ゆっくり、走って、遊んでくださいね~!

ちなみに、ランの草刈は、他人任せであります(トホホ)
by Jackな気分 (2010-06-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。