SSブログ

猛暑のウルトラマラソン [ひとり言]



青いランニングシャツを、探していた。

なぜなら、ゼッケンの番号を忘れてしまったから…。



74キロ地点。

スタートしてから、8時間が過ぎた頃だった。


今年も、ライフワークの、サロマ湖100キロウルトラマラソンの日が来た。

100628 サロマ100キロマラソン 001.jpg

例年、涼しいこのレースだが、今年は違う。

北海道らしくない猛暑が、連日続いていた。

海沿いでも、たぶん30℃はあるだろうか。



その朝、ボノに「今日は、お留守番ね」と話した。

それほど、暑く…車でもお出かけは過酷である。

しかし…ボノは、言葉をよく理解する。

留守番はいやとばかり、後追いを始めた。

仕方がないから、自分の家事を早々に切り上げて、出かける準備である。

興奮気味のボノとココを車に乗せた。


少し早いが、サロマへ向けて出発である。

お天気も良く、応援は楽ちんで、楽しく快適である。



達郎とマイケルを聞きながら…、ちょっとしたドライブである。





浜佐呂間に近付くと、何だか例年と違う景色に気が付く。


いつもなら、もうランナーのいないはずの辺りに、人が沢山走っている。

100628 サロマ100キロマラソン 006.jpg

暑い・暑い…、背中がそう語っているのである。


そのランナーを追い越しているうち、涙が出てきた。

なぜだか、分からないが、感動する。




何を目的に走っているのかなんて、どうでもいいのだ。

自分を追い込んでまでも、得たい何かがあるに違いない。

100628 サロマ100キロマラソン 005.jpg

走る姿に、なぜか説得力がある。


頑張れ!


頑張れ!


心の中で、声援を送る。



口蹄疫の関係で、開催が危ぶまれた、この大会。

しかし、地元の人たちは、屋根の上で大漁旗を降り応援している。

ランナーを歓迎する人たちを見て、また感動が込み上げる。



さすが、サロマ100キロである。

憧れの、サロマ100キロである。



トラックの荷台いっぱいの氷。

漁師さんから頂いてくるのだろうか?

100628 サロマ100キロマラソン 011.jpg

この暑さは、ボランティアにも過酷であっただろうに。

本当に、頭が下がる。

感謝。




鶴雅リゾートには、午後1時ころと見込んでいた。

確か、ボノ父は、青いユニホームだった。



慣れたランナーは、ボノ母の拍手に答える。

右手を上げて、微笑んだ。

「ありがとう」と一言。



これが、いいのである。

これが、サロマである。


知らない人でも、心から応援できる瞬間。


100628 サロマ100キロマラソン 016.jpg


15分遅れた頃、ボノ父が見えた。


元気である。


「60キロまで、飛ばし過ぎた!」と言う。



途中、思いつきで買った、冷えピタクールを首に貼った。

100628 サロマ100キロマラソン 023.jpg

コンビニで、自分用に買ったチョコレートとお茶。

ボノ父には、いつも特に何も…特別なことはしない。


ぼそぼそ食べたかと思うと、「結構余裕があるな…」と言って、また走り出す。

100628 サロマ100キロマラソン 024.jpg

いたる所が、応援禁止である。

酪農家への配慮であるから、仕方がない。

農家さんは、どんなにか心配したことだろう?


「走らせてくれて、ありがとう!」



ボノ父とは、そんな理由で、そのまま別れたが…。

暑さバテはしていないと分かり、少し安心する。



朝2時半起床。

朝5時スタート。


午後4時51分、ゴール。


タイム…11時間51分。


6回目の完走であった。




感想は…。

「後半眠くなって、朦朧とした」そうである。


ボノは、ランナーの前には、連れて行かなかった。


たぶん、ボノ父と走りたがると思ったからである。



応援して下さったみなさん…ありがとう!


ボノ父は、元気です。























nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

そらのママ

例年にない猛暑の中マラソン完走おめでとうございます。
そらママは犬の運動会に2時間ほど行ってきました。
そらパパも運動会のお手伝いをして
さらに真っ黒に日焼けしてました。
ボノ父さんは大丈夫ですか?
今夜はワールドカップですね。
毎朝5時過ぎに起きてお散歩してるので
逆に夜遅くまで起きていられるかなぁ~~~
涼しくなったら遊びにいきますね♪
by そらのママ (2010-06-29 15:51) 

Jackな気分

そらのママさま。

犬の運動会、お疲れ様でした。
犬たちにも、過酷な一日になりましたね~。

パパさんのお手伝いも大変でしたね。

ボノ父は、元気ですよ。
次の日から、普段通りに行動しています。

本当に、連日暑いので…散歩が大変です。
出来るだけ、朝の早いうちにと思うけど、なかなか…。

サッカー、いよいよ今夜ですね~。
とにかく、いい試合して欲しいですね!
私も、起きていられるか…心配。

自慢じゃ~ないけど、朝も夜も弱い、ボノ母です(涙)。

by Jackな気分 (2010-06-29 20:48) 

リとラ

お久しぶりです。

ボノ父さま、100キロ完走おめでとうございます♪
100キロのマラソンは自分との闘いでしょうね。

2時半・・・就寝なら出来そうですが
起床は厳しいです(^^;


by リとラ (2010-06-29 21:53) 

陸母

ボノ父、この暑さの中、完走おめでとう。
次の日から、普通に仕事しているとは、
毎日練習しているとはいえ、すごいですね。

この暑さで、バテバテの私です。
サッカーが始まりました。
とりあえず、旦那様と一緒に今日は観戦します。

又メールするね。

by 陸母 (2010-06-29 22:49) 

Jackな気分

リとラさま。

お久しぶりです。

何とか、無事完走しました。

今年は、いつになく暑いので、犬も人も大変ですね~。

サッカーの観戦も、昼間の暑さで疲れが出て、
ボケボケで、布団の中にいました~。

ボノ父に、どうなった~?なんて、聞きながら…。
by Jackな気分 (2010-06-30 19:44) 

Jackな気分

陸母さま。

本当に、連日暑いね~。

自分は、暑いくらいが、いいんだけど…。
それでも…やっぱり、疲れるから…夜は早く寝ちゃうな~。

昨日もね、10時頃から眠くて眠くて…、
サッカー、布団の中から、応援してました!

もう少し、リキ入れて、応援すれば良かったかな。

でも、とてもいい試合でした。

いつの間にか、日本も実力をつけたね…。
昔の日本ではないよね…。


by Jackな気分 (2010-06-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。