SSブログ

くれくれメロンパン [ひとり言]


暑い暑いと言っていたのも…つかの間。

北海道の暑さには、粘りがない。


まぁ~あの暑さが数ヶ月ともなると、飽き飽きするが…。

北海道の暑さは、さわやかで大歓迎である。


しかし、ここのところ一気に、蝦夷梅雨とやらがやって来て…、
連日、じめじめ…シトシト…時々稲妻な毎日である。


もう雨は、勘弁である。


せっかく咲いている薔薇に、病気が付き易くなり、
花が次々と散ってしまうから…今時の雨は歓迎できない。


犬たちの散歩だって、のびのびできないではないか。




さて、自分は、薔薇を奔放に咲かせている。


消毒も剪定も…適当である。


適当とは、本当に都合のいい言葉である。


やっているとも、やっていないともとれて…、
ファジーなのが、何となく自由でいいのである。


まあ…ともかく…消毒&除虫は嫌いである。


我が家の池には、蛍やヤゴが棲んでいるのであるから…。


出来る限り、薬は使わないのである。


秋になって、オニヤンマやギンヤンマが、見られないのは残念であるし。


何より、蛍はデリケートである。



そんな中でも、一所懸命咲いている、数種類のバラをチョキンと切ってきて。


花瓶に生けてみる。


100708 バラとメロンパン 003.jpg


ロサ・ムンディ。

パット・オースチン。

バリエガータ・デ・ボローニア。

シャルロット。

国色天花。



他にも、色々…あるが。


こんな所が、綺麗である。

100708 バラとメロンパン 005.jpg

まとめてみると、結構豪華になる。


とても贅沢な…香り。

優雅な香りである。


薔薇は盛りを越えて、今見ごろなのが菖蒲である。


薔薇に引き換え、菖蒲は実に雨にマッチする。

アジサイと菖蒲は、雨のためにある花のようである。



さて…ワールドカップは、もう決勝戦を迎える。

期待はずれのブラジルとアルゼンチン。


まったく、つまらないサッカーであった。


ブラジル優勝は、夢と散ってしまった(涙)。


オランダの決勝進出は、意外であったが、スペインは予想の範囲である。


どんな試合になるのか…楽しみである。


結果は、タコのみぞ知ると言ったところかな。



最後に。


最近、ご無沙汰の愛犬たちだが。


みな、元気、元気の、ご機嫌で過ごしている。


この前、ボノ父が始めて焼いた ”メロンパン ”

100708 バラとメロンパン 006.jpg

ボノの視線が、釘ズケである。

100708 バラとメロンパン 010.jpg

時々、目を反らしつつも…。

100708 バラとメロンパン 015.jpg


釘ズケである。

100708 バラとメロンパン 014.jpg



「くれくれ…メロンパン!」
















nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

札幌のボノリド母

ご無沙汰してます。

メロンパン!すばらしい仕上がりですね、まさに職人技。
ボノ兄が釘付けになるのも無理ないです。
2枚目の「見てません、でも欲しいです」の顔が
あまりにもカワイイ、可愛すぎます!!

高校時代に山崎パンでメロンパンを作るバイトしてました。
それは皮の部分を、丸い生地に乗せるという超単純作業。
あまりのメロン臭にメロンパンアレルギーになりそうでしたよ…。

でもこちらの、ボノ父メロンパンは本当に美味しそうです♪

こちらのボノリドも変わらず元気です。
それぞれの性格や動きが対極的で、見ていて楽しいです。
が、毎日がガウガウバトルで、家が壊れそう…。(涙)

でも
by 札幌のボノリド母 (2010-07-11 09:35) 

レリンママ

私もメロンパンにくぎずけ~っっ!!美味しそう♪
ボノパパ初なんですかメロンパン!!
もう職人ですね♪ボノ君の気持ちが分かります・・・・・
「くれくれメロンぱん!」
レリンママはサッカーに興味のない人なんですが、決勝は
ブラジルとアルゼンチン!!って旦那に言っていたのに・・・・・・あっけなく
両チームとも負けた・・・・
うちの旦那はサッカー好きなのでいつも寝不足で仕事に行っていたが・・・
ブラジルとアルゼンチンが負けたら静かになった 笑
でもレリンママはあのタコを応援している!!
頑張れタコ!!!!
しかしこの天気、毎日空を見て傘を持ってのお散歩は疲れる・・・・・・
by レリンママ (2010-07-11 22:14) 

陸母

ボノ父、職人になってきましたね。
ボノ君、よく我慢しているね。
陸なら、隙を見て、パクって、食べ逃げしそうな気がします。

今日で、お嬢の文化祭も終わり、ホッとしています。
菖蒲の花や薔薇、見に行きたいな。
癒されたい。
お嬢は、やることが多すぎて、イライラ感ビームを、毎日家に撒き散らしていたからね。(3年生だから、仕方ないんだけれど)
やっと40キロ代になった体重が、38キロ。
睡眠不足と、暑さでの食欲不振に、やられてしまいました。
(母の体重、分けてあげられるのなら、10キロあげたい)
終わって見たら、それでも、楽しかったみたいなので、良しとしますが。

我家の庭、(いつのまにか、小さな畑になりました)
花が咲いています。実になるまえの。
きゅうり、2本収穫しました。
なんか、嬉しい。
興味なかったのにね。
草に栄養とられぬように、少しだけ、草取りをしてしまっている
そんな自分がいます。


by 陸母 (2010-07-11 22:51) 

Jackな気分

ボノリド母さま。

お元気でしたか?
リド君も、もう大きくなって…、
ボノちゃんとガウガウバトルなんですね!

犬の成長は、本当に早いものです。

メロンパン、とても上手に出来上がりました。

ずっしりとしていて、食べ応えがあって…美味しかった。

ボノ母は、本物のメロンは、少々アレルギーがあるけど、
このメロンの香りは、とてもいい感じでした。

でも、メロンパンは、パンの中で一番の高カロリー、
なんだって聞いて、食べるのはひとつにしました(笑)

ボノの、上目使いは、超チャームポイントなんだよ~。
by Jackな気分 (2010-07-13 20:11) 

Jackな気分

レリンママさま。

元気にしてる~?

きっと、お腹も目立って…大きくなったよね?
もうすぐ、ベビーとのご対面だね。

暑いけど、元気でこの夏を乗り切ってね…。

メロンパン…レリンママがヨダレかな?と思ってたよ!

美味しかったよ~。

中は、ふんわり。

回りは、カリっと…メロンの香り。

ひ・ひ・ひ・ひ…。

今度、作ったら、おすそ分け…しますね!

我が家も、ワールドカップが終わって…寝不足解消だよ。


by Jackな気分 (2010-07-13 20:16) 

Jackな気分

陸母さま。

今日は、楽しかったね。
久しぶりに…話が盛り上がったね。

でも、今日の庭は、昨日の大雨で、少し悲しい状態だったよ。
今度は、タイムリーに見に来てね!

メロンパン…、綺麗に出来たよね。

ボノは、少し目を離したら…、きっと
一個咥えて、トンズラしたと思うよ(笑)

その後の、ボノは、メロンの香りがして…、
きっと…とてもスィートだったと思う。

スリスリしたくなるほどに…。

でも、この後、ボノは…中身だけ少し、もらえただけ(涙)。


久しぶりに会えて…元気そうで…、何よりでした。

また、遊びに来て下さい。

陸母の家にも、畑が出現ですかぁ~?
我々、日本人は、嫌でも…土を触りたくなる運命。

「私は、土いじりは嫌いです」と宣言しても…、
芽が出て、花が咲けば…喜びが湧いてくる。

なぜなら、我々日本人には、農耕民族の血が流れているから。


by Jackな気分 (2010-07-13 20:29) 

みるくママ

私にも「くれくれメロンパン」 何より大好きなメロンパン!!

ボノ君の気持ちが よくわかるよ~

きっと 外カリカリ 中はフワ~なんだろうなぁ

あそこのメロンパンが美味しいと聞いたら買いに行くほどのメロンパン好き

思わず「おいしそ~」と声が出るほどの出来栄えですね。

ボノ父改め ”ジャムおじさん”と呼びたくなるほどの職人技 日々進歩して

るのでは?

メロンパンに釘付けで忘れてました。

この間は 楽しかったです。楽しすぎて あんな時間になっていたとは・・・

忙しいところ すみませんでした。と 言いつつまた涼しいときお邪魔します


by みるくママ (2010-07-23 08:50) 

Jackな気分

みるくママさま。

みるくママ…、メロンパン好きなんだ~?

じゃ~、今度は、是非作ってもらう事にしますね!

まわりは、カリカリ…中はふんわりでしたよ~。

ボノ父のメロンパンは、メロンオイルを使っていて、
メロンの香りがしますよ…。

メロンの香りが嫌な人もいるけど…どう?

ボノ母は、メロンの香りがする方が好きです。

ジャムおじさん…って、パン焼きが好きなの?
ボノ母、アンパンマンには疎いです(笑)。
by Jackな気分 (2010-07-23 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。