SSブログ

夏・文章は簡潔に…。 [ひとり言]



もう、一ヶ月以上も、ブログをサボってしまった。

なぜだか忙しい夏だった。


あれこれと、書きたいこともあるけれど…。


手始めに、取り留めの無い事から書くことにしよう。


いや、ボチボチはじめるのが、いいのである。


意気込むのは嫌いである。




最後にブログを書いた頃から…北海道らしからぬ暑さが続く。


本当に暑かった…と言うか、今でも暑いのであるが。


来る日も…来る日も…。


蒸し…蒸し…、ジトジト…。


何だか懐かしい暑さである。


関東並みのなのである…。





この夏ボノ母、庭仕事で、真っ黒である。


日焼け止めの効果も空しく(涙)。


腕も、首も…至るところが、真っ黒なのである。


もう若くもないのに…色だけは小麦色である。


小麦色??? 

この年で???


色の表現に…年齢などないよな!?


ふ・ふ・ふ…小麦色…かわいい言葉である(笑)。



おまけに、日焼けした髪が、少し脱色しかけて…不良臭い(笑)。


まぁ~、美白美白…なんて、らしくないと諦めた夏であった。




しかしそうこうしているうちに、時はもう八月も下旬に差し掛かる。


数日、空が秋めいてきて…夜が涼しくなる。


月の光が、一段とはっきりし始めて、季節を実感する。


空気も心なしか…カラっとしてきた。


少し疲れも出てきたところであったから…夏も、いい頃合である。



それにしても、夏らしい夏はいいものである。


首から…頭から…背中から…汗が出てくる。


こもっていたものが、一気に発散できる気分になる。



熱中症がキーワードになった年であるが。


ボノ母、寒い夏は、ごめんである。


暑い暑いとは言っても、ここは北海道である。


心地いい夏である。




さて、犬たちは、はじめ、暑さで、運動不足気味であった。

一番体重が増えたのは、ボノである。


8キロにも手が届きそうになる。


いけない!


ボノ…。


頑張って、歩く・走る。

少々暑くても…歩く・走る。


ボノ母、益々…小麦色である(笑)。


甲斐あって、ボノ…最近そろそろ、元通りである。



さてさて、トッティもココも…元気である。


一番元気なのは、トッティである。


発作もなく…毛並み良好で…快食・快眠・快便。


で・あ・る。


そんなこんなで、今年の夏も過ぎようとしている。


我が家の近況はこんなもんであるが…。


皆の衆は、元気なのであろうか?




しかし、文章って難しいな。


ブログを書くのって、こんなに難しかったかな?




そろそろ…このブログも「し・お・ど・き」かな?



う~ん? 


文章は簡潔に…、が鉄則である。


そうそう…。


高校の時分…。

現国の師 シスター・ベンセスラーがおっしゃったではないか。


「文章は、志賀直哉のように…簡潔に書くべし!」



次は、何をどう書くべきか?


それが問題だ!

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。