SSブログ

マイナス21.5度でドジな犬。 [ワンとお散歩]


数日前の朝、寒暖計が、マイナス21.5度を指した。

12月の気温では、観測史上、もっとも低い気温だそうだ。

温暖化だの、いや氷河期が近いだの…、学者は議論しているけど。

本当に、寒さが一気に来ると、慣れない体には、とても応える。


101219ワンコと散歩 008.jpg


その日、イヤイヤ散歩に出て、空を見上げたら。

おお~いるいる…。


1年ぶりに見る、オオワシである。

寒さとともに、渡って来たのだろうか。

相変わらず、綺麗だ。

「おかえり」って気分になった…。

12月16日は、今年のオオワシ初日になった訳だ。


101219ワンコと散歩 022.jpg

101219ワンコと散歩 013.jpg


そして、その寒さは、数日間続いた。

流石の犬たちも、応えたようだ。

年々、寒さに弱くなった気がしているが、無理もない。

もう、トッティなどは、来月8歳になるのだから…。


それでも、ボノは、足を舐め舐め歩く。

一方のトッティは、一瞬のうちに、硬直し。

歩き方が硬く、かくかくしていたが。

それは、いつものことである。


101219ワンコと散歩 007.jpg

そうこうしているうちに、トッティの姿が半分消えた。


と・た・ん


な・な・なんと、寒さで固まって、身動きできず。

片足がドブに嵌ったのだ。

オ~ノ~!

その右足は、真っ黒で臭い。



なんてこった!

ドジな犬である。


暑さで、池におっこった事だってあるのだから。


トッティは、見かけによらず、いつもド壺に嵌る犬である。


寒さで、ドブに落ちる犬なんて、聞いたことが無い!


残念ながら、この日、彼は…2度洗いの刑に、なった(涙)。


浴室には、トッティの悲痛な叫びが…轟いて…。

ボノ母の、あきれにも似た、ため息が溢れた。

OH! 哀れな…トッティちゃん。



追伸、本日は、当地、気温がプラスになり…土砂降りの雨が降りました。
   雪は半分融け、夕方から濃い霧に包まれました。  
   温暖化とは、平均気温が上がるのではなく…気温が乱高下するのだそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛い…天使たちへ。ごあいさつ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。