SSブログ

温室のメダカ [庭仕事]

温室にメダカを飼ってみました。
東京にいた頃に買ったスイレン鉢に水をいれて浮き草を浮かべます。
今回入れた浮き草は、アマゾンフロックピットとホテイアオイ…、
そしてウィローモスも入れました。
メダカが隠れたり眠ったりする場所になります。

関東のように暖かい所だと子供を生んで簡単に増えるけれど…、
ここでは水温も低く、動きも少し鈍く感じられます。
でも温室の中に小さなオアシスが出来たみたいで、見ていると楽しくなります。
都会のマンションのベランダでも楽しめる簡単な水辺です。

さて去年地植えしたつるバラは、今のところ順調に生育中です。
根元に肥料を上げて、簡単な除虫と殺菌を終えました。
ここ数日でつぼみも出てきていてとても楽しみです。

この株は東京にいる頃に購入して、鉢植えで楽しんでいたものです。
買った当初は綺麗に咲いていたのですが…、ここのところ綺麗な花を
見ていないし…地植えして元気を取り戻してくれてから初めての花ですので、
よりいっそうワクワクします。
越冬は大変だけど…それだけに大切さも増してなかなかいいものです。

今庭の見ごろはジャーマンアイリス、関東では暑さで駄目になってしまう
ことが多いけれど、ここでは雑草のように強く生育旺盛です。

いたるところにはびこる様に咲いていて始めは信じられませんでした。

このバラは、バリエガータデボローニア、チョット変わった色合いで、
ユニークだし存在感があります。
オールドローズで、一期咲きなのが残念ですがこれからが楽しみです。

私の庭は「イリスの庭」と名付けています。
なぜなら…ジャーマンアイリスや菖蒲が庭の一役を担っているからです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ふじこ

初めまして。メダカに誘われてこちらにたどり着きました。
北海道では産卵はもう少し先かもしれませんね。
私の母が今、メダカの卵取りで忙しいようですから(^-^)
イリスの庭、素敵なネーミングですね!
かつてイタリアのメディチ家が愛したのはイリスだったような・・・(-_-)
昔の記憶なので間違っていたらすみませんm(__)m
by ふじこ (2006-06-16 15:25) 

Jackな気分

ふじこさん
はじめまして。
そうですね~北海道でメダカを飼うのは初めてですからどうなることか?
チョット楽しみです。
菖蒲やジャーマンアイリスは、もともと私がこの庭を作りだす前からあった
ものです…今では増えて増えて大変なほどです。
イリスの庭は7月に花菖蒲の開花でクライマックスを迎えます。
その様子はまた後日アップしたいと思います。
また覗いてみてくださいね。
by Jackな気分 (2006-06-16 20:19) 

くまごろう

素敵!なんて素敵なお庭なんでしょう!!!

独身の頃は、サボテンをも枯らしてしまうような私ですが(苦笑)、
今ではベランダにいくつもの植物が元気に育ってくれています。
千葉は気候が暖かなので育てやすいのかもしれませんね。

私は盆栽が気になって、気になって仕方ないんだけど、本を読んでも難しくて
ちんぷんかんぷん!?
今年、さくらの小さな盆栽が家族に加わって元気に葉を茂らせてくれています。
この先どうしたものか・・・・。

犬もいいけど、植物もとてもいいですよね。
心が落ち着き穏やかになる気がします。

今日、虎白がハンドラーさんのところへ行きました。
私より父犬のブリーダーさんというかハンドラーさんが心配してくれて、
どっちが飼い主かわからないくらい(笑)。
何十回と「虎白だいじょぶかなぁ?」って言うもんだから、私も心配に
なっちゃう!!

来月、会えるといいですね。
by くまごろう (2006-06-16 20:19) 

Jackな気分

くまごろうさん
みんな元気ですか?
虎白くんはハンドラーさんの所へ?
大丈夫ってどういう心配なのかな~?
くまちゃんは頑張ってますか?
来月のショウはどうですか?
こちらもみんな元気にやってますよ!!
by Jackな気分 (2006-06-17 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。