SSブログ

イリスの庭の由縁 [庭仕事]

”イリスの庭”私が名付けたこの庭の由縁は、
毎年、約束通り…この季節がくるからです。

花菖蒲が、今年も綺麗に咲いてくれました。

今日は、雨に濡れた瑞々しい花たちを見てください。
ほんの10日ほどの開花ですが…なんとも涼しげでしょう?

私の腰ほどの菖蒲が凛として立ち並びます。
色はとりどりで…その混ざり合った色がこの庭の美しさです。

時を同じくして…ラベンダーが咲きだして…ブルーガーデンの完成です。

この時ばかりは…他の花たちは引き立て役に回ります。

ここを通る時には、足に触れたラベンダーがほのかに香り…気分も爽快になります。

手前に咲き始めたのは…北米原産のアジサイ ”アナベル”。
白くて大きな、赤ちゃんの頭ほどの花を沢山咲かせます。

雨上がりの庭は…菖蒲が一層美しく見えます。
”イリスの庭”と名付けたことを、改めて納得する瞬間です。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

くまごろう

すごい、きれい。

これだけのお花、毎日お世話して愛されてるのがわかるなぁ。

うちの蘭ちゃんはなんとか花をさかせてくれるけど、1つが2日くらいしかもたずに枯れちゃうの・・・。
もう、腫れ物にさわるように、そっとそっと扱って毎日ご機嫌伺いです(笑)。
by くまごろう (2006-07-20 11:02) 

いむら@fintopo

え?庭なんですか。
ブルーが涼しげでいいですねぇ。
by いむら@fintopo (2006-07-23 10:26) 

Jackな気分

熊五郎さん
蘭ちゃんは、元気そうですね~!!
命が短い花は、より一層綺麗に見えるでしょう?
大切に管理すれば…また次のシーズンに咲いてくれるでしよう。
それが楽しみですね~。
by Jackな気分 (2006-07-23 14:33) 

Jackな気分

いむらさん
コメントありがとうございます。
時々、いむらさんのブログ覗かせていただいています。
ガーデニングなんてものではないけれど…好きな花木を植えて楽しんでいます。
ここは住んでいる場所に隣接はしていないけれど…歩いて一分ほどの場所にある我が家の庭です。
自然のど真ん中にあるため、雑草とエゾシカ被害との戦いの日々です。
by Jackな気分 (2006-07-23 14:38) 

いむら@fintopo

読んでいるブログにリンクがあって、うれしかったです。これからも、よろしくお願いします。また、寄らせてもらいます。
by いむら@fintopo (2006-07-24 20:47) 

せり

先日は拙いブログをご訪問頂き有り難うございました^ ^Jackな気分さんもポールさんの講座を受けておられたんですね。八ヶ岳も三鷹にも行かれたなんて羨ましいです。北海道で庭造りなんて憧れます。庭と言ってもスケール感が違いすぎて、びっくりしています@ @イリスの庭にも及ばない所が、こちらでは入園料を払って見ないといけませんからね。目にも爽やかなブルーガーデン、堪能させて頂きました。犬の名前がトッティなんてアッズーリのファンですか??ドイツ大会では優勝できてよかったです。ブラジルは残念でしたが。また過去記事もゆっくり拝見致しますね。よろしくお願いします^ ^
by せり (2006-07-27 09:42) 

Jackな気分

せりさん
いらっしゃい!!
ぼちぼち庭やってますが~。
今日の北海道は、暑いんですぅ~!
ポールさん的に言うと…植物も暑くてやる気が出ないみたいです。
そう、トッティですが…トッティ好きというより、ゴロで決めました。
サッカーはブラジルが一番好きですが、イタリアもいいね~。
これからも、よろしくお願いします…。
by Jackな気分 (2006-07-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。